姿勢の大切さについて。。。

おはようございます!院長の佐藤です。

治療する過程で一番大事な姿勢について書いていきます。

当院が姿勢にこだわるには、理由があります。

①姿勢が良い方で、不健康な方は…いません。
②姿勢の良い方で、元気のない方は…いません。

元気で健康を求めるのなら、まずは姿勢を正していきましょう!

≪メリット≫
◆体の筋肉バランスが揃うので、コリや疲労が発生しにくい。
◆体の緊張が無くなるので、リラックスをしてよく眠れる。
◆姿勢が良くなると、内臓への圧迫感が減り、便通が良くなる。
◆背骨が伸びると、胸が張れるので呼吸がしやすく疲れにくい。
◆手足の関節が動きやすくなるので、作業がはかどる。
◆背骨が伸びると、ウエストが締まり細くみえる。
◆体調がよくなるので、ストレスが体に溜まりにくい。

このように、姿勢を整えるだけでたくさんのメリットがあります。

ただし、姿勢をなかなか正せない方…色んな抵抗因子があるのを理解しましょう!

≪姿勢を良くできない原因≫
◇背骨が硬く、動きが少なくなっている。
◇骨盤と背骨の歪みがある。
◇前後・左右の筋力バランスが悪くなっていいる。
◇内臓(お腹)が硬くなっている。
◇肋骨が硬い・呼吸が浅い。
◇腹筋や脚力の低下がある。
◇目の動きに影響をしている。

これらがあると、いくら本人さんが頑張っても正しい姿勢を維持することはできません。
まずは、ご自分の体の状態を把握することから始めてみましょう!

当院では姿勢改善には物凄く力を入れています!!

姿勢に悩んでる方は!!!当院であせらずゆっくり治していきましょう。

コメントを残す