ストレートネックとは

 

 

 

首肩こり・頭痛の症状で病院の検査をうけると『ストレートネック』と診断される場合があります。
本来、背骨には適度な彎曲が(前方や後方)になければいけません。
それがなくなると、筋肉や関節に負担がかかり・・・肩こりなどを発症してしまいます。
≪主な原因≫
◆PCや車の運転動作で頭が前に突き出している時間が長い場合。
◆頭を落として、携帯電話(スマホ)を長時間さわっている場合。
◆普段の姿勢がねこ背である場合。
◆運動をあまりしなくて、体がまっすぐ伸びない場合。
◆背骨が硬い場合。

骨格的・先天的な異常がない限り、『ストレートネック』の改善は可能と考えます!

≪もう少し詳しく・・・!≫
ストレートネックの原因は、前の筋肉と後ろの筋肉のバランスも原因になっています。
また、首の骨(頚椎)と腰の骨(腰椎)は連動をしています。どちらも良い状態にならないと、本当の改善には至りません。まさに、ねこ背の姿勢を改善させていかなければいけません。

◎ねこ背や前後のバランスを狂わしている要因は・・・!

◇腹筋と腰筋・胸筋と背筋の筋肉バランスが悪い。
◇胃腸など、内臓的な要因も考える。
◇肋骨や横隔膜など呼吸系の動きのトラブル。
◇自律神経的な要因による緊張。
◇背骨・骨盤。股関節・膝関節・足関節の可動性の影響。
当院では、しっかり姿勢を治す治療に力を入れているので

姿勢に気になっている方は時間をかけて治すのをお勧めします!!

 

 

コメントを残す