テーピングとはいったい何・・・

こんにちは!

今回はテーピングについて書きたいと思います。

テーピングはケガの予防や傷んだ部位の保護はもちろんスポーツパフォーマンスの向上などに効果を発揮します。

細かく説明すると以下のようになります。

 

①ケガの予防と再発防止

テーピングにはケガを防ぐ効果があります。スポーツごとに痛めやすい筋肉があり、そこに事前にテープを貼っておくとケガの危険性が低くなります。

また、一度ケガをした場所は再受傷しやすいので、これを防止する効果があります。

 

②疲労予防

筋肉や関節を適度にサポートすることで疲労を軽減できます。

負担がかかり疲労する部位に対して、あらかじめ「筋肉のサポート」や「関節のサポート」のためのテープを貼ると効果的です。

 

③違和感や痛みの解消

ケガとはいえないまでも、日々の生活で違和感や弱い痛みを覚えることがあります。

これらは、微妙な関節のズレやゆがみ、あるいは筋肉のバランスのくずれなどから生じます。

筋肉や関節をサポートするテーピングで解消できます。

 

④スポーツパフォーマンスの向上と姿勢改善

もともとケガや疲労の予防に使われることの多いテーピングですが、筋肉や関節の反発力を強化することから、結果としてスポーツパフォーマンスを高めることにもなります。

また、テーピングは姿勢の改善にも効果を発揮します。

姿勢は骨と骨の位置関係で決まりますので、テーピングにより骨の位置関係を矯正し、骨を支える筋肉をサポートして正しい姿勢が維持されます。

 

これらの効果が得られるので是非とも気になる人は試してみませんか?

コメントを残す