あなたの姿勢は大丈夫ですか??綺麗な姿勢で健康な生活に!!

今回の内容は、肩の痛みや肩こり方には必見です! 是非最後までご覧下さい!

肩の痛みやこりなどの原因は大きく分けて3つです。

①肩の関節に日常的に負担をかけすぎて関節・筋肉が痛んでいる ②スポーツなどで肩周囲に急な力がかかり負傷 ③内蔵疾患などの病気の前兆   ほぼ①か②なのですが、 希に③もあります。

単なる肩こりと片付けてはならない場合もありますので、ご注意を。   ここで、皆さん少し考えてください。 今このブログを見られている方は何らかの症状をお持ちかと思いますが、 人によっては 「肩なんか痛くなったことないよー」 「肩こりって何?」 なんてことよく聞きますよね。

そうなんです。 誰もが痛くなったり、こったりするわけではないんですよね。 うーん・・・ では何故なんでしょうか?   答えはズバリ! 「体のバランス」 そして、 「血流」 この2つです。   同じことをしても痛くなる人とそうでない人。 それを分けるのは、 体のバランスがいいか? 血液がしっかり循環しているか? なのです。

同じ負担を受けても耐えられるだけのバランスが整っている。 常に回復する準備が整っている。 この様なお体であれば、たとえ急な負荷を受けても、負担がかかり続けても 症状を出さないことが可能になります。

この体を作るためにチェックするポイントは、 ①姿勢 ②体の動き ③歪み ④栄養状態 これら4つになります。   当院では、肩こり・肩痛のお悩みを解消するために、新しい取り組みを行っています。 その名も「バランスセラピー」です。   ☆ここで、肩痛、肩こりの方へワンポイントアドバイス☆ 「横からの姿勢のチェックの仕方」 立った状態で 耳たぶ ↓ 肩の先 ↓ 腰骨の下の骨の出っ張り ↓ 膝のお皿 ↓ 外くるぶし 横から見たときにこれらが一直線になっているのが理想です。 standing

ご家族、ご友人とチェックし合ってみてください。

なかなかとれない肩のお悩みご相談ください。

コメントを残す