冷房病(クーラー病)対策

8月にはいって暑い日が続いています。

夜も暑くなかなか寝苦しいという方も多いのではないでしょうか??

さて皆さんは、寝る前の寝室の温度って何℃ぐらいに設定していますか?

また除湿、冷房、タイマー、つけっぱなし、どれが良いのでしょうか?

今日はそんな冷房との付き合い方についてのお話です。

冷房病クーラー病は、

エアコンで冷えすぎることによっておこる症状のことを言います。

①肩こり

②頭痛

③疲労感

④腹痛、食欲不振

⑤浮腫

⑥皮膚の乾燥感

など、冷えの症状と重複する部分はあります。

簡単に言えば、急激な温度変化に対して身体がついて行けなくなり、

体温調節をする自律神経が対応できなくなると言います。

こんなところでも自律神経は関与してるのです。

冷房は簡単にいうと、温度を下げることを一番に考えた機能です。

除湿は部屋の中の湿度を下げることを一番に考えた機能です。

部屋の温度を下げたい時は冷房機能、

ジメジメしていて水分を追い出したい時は除湿機能です。

冷房時の温度は、自分が暑くもなく寒くもない温度で

前後2℃ぐらいが良いです。

平均的には27~28℃くらいの方が多いようです。

タイマーとつけっぱなしは、

朝起きた時の倦怠感や喉の違和感や乾燥感がなければ、

つけっぱなしでも問題ないです。

途中で何度も起きて睡眠の妨げになるようであれば、

自分が快適だと思う温度でつけっぱなしでも問題ないでしょう。

冷房の冷気が嫌な場合は、隣の部屋から冷気を入れたり、

扇風機を活用できるのも良いです。

夏バテしないようにこの夏を乗り切りたいですね。

コメントを残す