男性にも更年期障害!!

最近になって男性にも更年期障害があるということがわかってきました。「LOH症候群」とも呼ばれるそう

です。

 

男性ホルモンのテストステロンの低下によって引き起こされます。

 

症状は、

・発汗

・寝汗

・ほてり

・性欲低下

・疲労感

・うつ状態

などなど

 

「身体」 「精神」 「性」に関連するものが低下や不調になるそうです。

 

40から50代のかたでこのような症状がでてきたりお悩みであれば一度

 

専門外来などで検査してもらうといいかもしれませんね。

 

まだまだ認知度が低く、症状が様々なため気づきにくいものですが、

 

専門外来でホルモン補充療法などをうけるとお悩みの症状などが緩和されるかもしれませんね。

 

病気にも流行りなどもあるので、もしかしたらこれから男性の更年期というのも一般的に認知されるほど

 

になっていくのかなとおもいます。

 

コメントを残す