二月病もあるらしいですよ!!!

年が変わったばかりと思っていたのですが、もう二月ですね。

 

二月といえば、

 

節分バレンタインデーといったイベントがあります。

 

それと今年は、四年に一度の閏年!特になにかあるわけではないですが、閏年と聞くと何か貴重な感じ

 

がします。

 

そんな二月ですが、パソコンで調べてみると、

 

二月病というのがあるらしいです。

 

恋愛至上主義社会において生まれるもので、バレンタインデーでチョコレートをもらえなかったりと孤独

を感じることで起きるものらしいです。

 

五月病と同じように聞こえますが、何か質が全然違うような気もします。

 

ですが、本人にとっては、それが重大な事ということでは、重病にもなりえますね。

 

もし、当院で問診票に二月病と書かれたらどうしたらいいんだろう?

 

と一瞬思った出来事でした。

 

二月病も自然治癒力が鍵になるのでは。

 

コメントを残す