その腰痛放置しておくと10年後寝たきりになるかも・・・

こんにちは、佐藤です。

今回の題名なんか怖いですね。

自分でこの記事を書いていても怖かったのですが、

あえて変えないで行きます。

なぜなら、

少し痛いけれど動けないわけじゃないし・・・

少し時間が経つと楽になるから・・・

などなど、春先に多く声を聴くと

こういう方が多くなっております。

テレビでもやっていましたが

ーーーーーーーーーーーーーー

春先に腰痛になるポイント!

①生活環境が変わってストレスが増える

②冬の間運動をしなく、筋力が落ちている固まっている

③気温差

ーーーーーーーーーーーーー

これらが大体の原因ですね。

一つ一つ説明すると

①生活環境

これは、新生活、

仕事での転勤

仕事部署の変化

新人さんなどのお付き合い

などなど春は色々な

変化が訪れます。

そうすると身体には

ストレスを感じやすく

ストレスを感じると

筋肉がリラックスできずに

硬くなってしまいます。

筋肉が硬くなると血行不良

になり、痛みが出やすくなるのです。

②冬の間運動をしなく、筋力が落ちている固まっている

これはもうお分かりと思いますが、

筋力が落ちれば今までできていたことが出来ない。

筋肉を痛めやすいということです。

ですので、良く

「歩いてくださいね!」

「身体を動かして!」

など耳にタコができるほど

聴いたことがある方もいるかも

しれません。

筋力低下してしまったものを

簡単には戻せないのが人間です。

③気温差

これは春になると昼間暖かくても

夜になると冷えてしまいます。

たとえば「うどん」を想像してください

茹でた時は比較的やわらかいですが

それをそのあと冷やすと、とてもいい

コシがでますね。

それと同じことが筋肉に起こると

動かなく硬くなり、急に動かされることで

痛めてしまいやすくなるのです。

そういうことから、この春先

腰痛を放っておくと、将来

どんどん筋肉が硬くなり

色々な症状、足がしびれたり

腰が痛くて起き上がれない!

ということになるからです。

皆さんも、今のままでいいのか

将来のことを考えて、

今身体を良くするのか、

やるか やらないかは

あなた次第です。

コメントを残す