疲れには何が良いか?

こんにちは!!

最近暑い日が続きますね。この暑さで、夜寝苦しい。寝てもすっきりしない、肩が凝る、何となく身体がだるいという方も多いのではないでしょうか。

身体がだるくなる原因は様々なものが考えられます。睡眠不足、ストレスによる自律神経の乱れ、過度な運動、目の疲れ、栄養不足等々・・・

その中でも意外に多いのが栄養不足、外食が多いとカロリーは足りていても野菜や果物は不足しがちですし、大豆製品や魚などの良質なタンパク質を摂取することも大事です。外食事も単品のメニューよりも定食のように色々な食材を口にする方が良いようです。

また、外を歩いていると陽射しで暑いのに、お店の中や電車、オフィスの中は冷房が効いていて足やお腹が冷えたり、冷たい飲み物を摂り過ぎたりと意外に身体の中は冷えやすい時期でもあります。

身体が冷えると内臓の働きも低下します。特に胃や腸は冷えの影響を受けやすい臓器です。そのせいでお腹はすいているのに食欲が無い。お腹が下りやすくなる。といった症状が出る事もある様です。
栄養バランスの良いものを摂取する。外出時は羽織れるものを持ち歩く、女性なら足を冷やさないようスカートでなくパンツを履くといった対策も良いですし、帰宅後はシャワーでなく湯船につかり40℃前後のお湯で身体をしっかり温めて、寝る前は出来るだけPCやスマートフォンは見ずにゆっくり休む。こういった工夫でだるさも少し改善するかと思います♪
また、当院の施術は血の流れを良くし身体を温め、自律神経のバランスを整えますので、だるさや疲れを感じやすい方、肩こり、冷えやすい方におススメです♪

コメントを残す