暑さと頭痛の関係

こんにちは!!!今日も暑いですね。まるで夏の様な陽射しです。

こんな時に起こりやすいのが頭痛。頭痛までいかなくとも頭がボーっとしたり・・・

これは暑さにより頭部の血管が拡張され引き起こされるものかもしれません。また、季節問わず頭痛持ちの人は夏に症状が悪化しやすい傾向にある様です。暑さにより痛みを感じる受容器が活発になることも原因の一つです。そんな時はこめかみの辺りを軽く圧迫しながら冷やすと軽減されるそうです。

陽射しによる目からの刺激も引き金になる事がありますので、長時間屋外にいる方はサングラスをかけるだけでも頭に響かなくなります。

また、水分不足も血液がドロドロになり、血流が悪くなると脳に流れる血液の循環が悪くなるので頭痛の原因となります。上手に水分補給をして乗り切りたいところです。

コーヒーやお茶は利尿作用がありますので、体内の水分を外に出してしまう働きがあります。スポーツドリンクは塩分とミネラルが同時に摂れますが糖分が多すぎて血糖調整が上手くできず血管が拡がり片頭痛を起こしてしまう事もありますので、できればスポーツドリンクを水で半分に割るか水のがおススメです。

食事も食べるだけで塩分、水分、カリウムを同時に摂れる夏野菜を積極的に取り入れると良いですね。ただ、食べ過ぎは身体を冷やす原因になりますので注意が必要です。

「頭が痛くてクラクラする。」、「頭がズキズキしてだるい。」
このような症状は熱中症の初期段階に起きますので早めの対策が必要です。

・暗所に移動する

・水分補給をする

・病院へ行く

無理をせず、水分補給をこまめに行い暑い日を乗り切りましょう!!

コメントを残す