眼精疲労について!!

現代人は目が疲れがちだと言われていますが、

皆さんもお仕事や普段の生活でPCやスマートフォンを使う事が多いのではないでしょうか?

寝ても疲れが取れなかったり、目が疲れすぎて眠れなくなったりする事が眼精疲労の厄介なところでもあります。

しかし、実際に疲れているのは眼球ではなく眼球の奥の筋肉が疲れている場合が多いってご存知ですか?

PCやテレビ携帯などの画面を長時間見たりする事で視野を狭くする生活習慣を続けると本来自由に動くべきである筋肉が固まる事で疲れてしまいます。

では、固まってしまった筋肉をどうやって柔らかくすればいいでしょうか?

・遠くを見る

目が疲れていると感じたら窓や屋上から遠くを見て目をリラックスさせてあげる。

遠くを見ることで目のピントを合わせている筋肉を緩めることができます。

・蒸しタオルで温める

タオルを水に浸し、緩めに絞って電子レンジで1~2分え温めまぶたの上に乗せます。

温めることによって目の周囲の筋肉の血行が改善されます。

・目のストレッチを行う

頭を動かさないようにして上下、左右に目を動かします。左回転、右回転軽やかに動かします。

・眼精疲労のツボを押す

こめかみや目頭には目の疲れを取るツボがあります。

ゆっくり2~3秒圧迫しましょう。また、瞳孔のすぐ下あたりにもツボがあります。

こちらは眼球が近いので、眼球を押さないよう人差し指か中指の指先でソフトに指圧してあげて下さい。

また、疲れやストレスによる自律神経の乱れでも血管が収縮し筋肉が緊張す

る事で、眼精疲労、肩こり、吐き気といった症状が出てくる事があります。

当院のオイルを使った顔への施術はたいへん効果的です!!

コメントを残す