やすらぎの湯!

こんにちは、辻野です(´∀`)

今日は、温泉紹介2です♪

今日紹介するのは・・・

直方いこいの村温泉、やすらぎの湯です!

ここは光明石温泉といって、

自然界に存在する放射性元素を含む天然鉱石のなかで、

もっともイオン化作用(生体活性化作用)の強いとされている

“薬石”光明石を主たる泉源体としてできたものだそうです♪

なのですごくお湯がつるつるしていてびっくりするほどですよ!

お風呂をあがった後もお肌がつるつるしていることから、

別名「活性の湯」と言われています(^^)

しかも入浴料は500円ととてもリーズナブルです!

もし直方のほうに来られた際は行ってみてください

ほんとにお湯にびっくりしますから♪

~今日の豆知識~

―囲碁の碁石は白と黒で大きさが違う!-

黒の方が若干大きいみたいです♪

石の大きさは白石が直径21.9mm、

黒石が直径22.2mmと

黒石の直径は白石より0.3mm大きく作られています!

理由はシンプルで、「白が膨張色でやや大きく見えるため」

見た目を合わすのに

黒を大きくしているそうです。

例えば、白石と黒石が同じ大きさだったと仮定して対局した場合、

同じ面積を獲得していても黒石を持つ側は劣勢に感じてしまうかもしれません!

心理的な公平を期すために、白石と黒石の大きさが違っているのだそうですよ~(^^)

コメントを残す