今年もよろしくお願いします!

私は今年23歳になりましたが、
学年で言えば、24歳と同じになります。
24歳になると言えば年女ですよね!

それじゃ、私は来年年女かーと思っていたのですが、
そう言えば昔テレビで、
2月生まれくらいまでは、前の年の干支になるのでは…?
と思い出し、調べてみました。

結果、2月3日生まれまでは前年の干支になるそうです…。

旧暦では、十二支の変わり目は節分と立春だそうで、
1月1日から2月3日までは前年の干支になります。

そうすると、1月4日生まれの私は、
今まで戌年と思っていましたが、
実は酉年で今年が年女です!

ですが!私は!犬が大好きなのです!
自分が酉年と言う事実は実に受け入れ難い…。

と、肩をしょんぼりと落としていたのですが、
占いや厄年、干支などは国で決めたものではないらしく、
旧暦で区切ろうが、今現在の西暦区切ろうが、
全く問題無いようです!
良かった!

なので、これからも私は戌年と言い張ります(笑)

こんな感じで2017年も頑張っていこうと思うので、
今年もよろしくお願いします!!

コメントを残す