体重を減らすには食事制限それとも運動??どちらが良いのでしょうか!!

こんにちは。

みはぎの整骨院です!

 

年末年始はどうしても飲み会などが多い季節です。

年末年始が過ぎて体重が増えてしまったという

 

正月太り

 

をしてしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな時体重を落としたい、ダイエットしたい

 

と思いますが、

 

まず思いつくのが

 

・食事制限

・運動

 

この2つです。

ではこの二つどちらがダイエットに有効なのでしょうか。

 

今日は、それを問題にした文献をご紹介します。

45歳~65歳の過体重(BMI25~29.9)の男女52名に対して

 

・カロリー摂取量の20%制限するグループ(食事制限)

・総エネルギー消費量から20%上乗せ相当の持久運動をしたグループ(運動)

・10%のカロリー摂取制限と10%上乗せ相当の運動指導を受ける群(併用)

 

この3つのグループに分けて体重の変動を見ていきました。

 

結果は、

 

3つすべてのグループにおいて一定の体重減少

 

が見られました。しかし、注目すべき点は、

 

食事制限と運動単独で行ったグループでは途中で

ダイエットをやめてしまった脱落群が30%もいました。

やはりダイエットするにはある程度の覚悟が必要かもしれません。

 

しかし、食事制限と運動を併用させたグループでは

脱落率が5%にとどまりました。

 

どちらか一方ではなく食事制限と運動をバランスよく併用させることが

ダイエットを長続きさせるポイントかもしれません。

当院では食事のサポートと運動による二種類で行う

ダイエットコースが存在します。

運動も寝ているだけと少しの体幹トレーニングのみです!

気になる方は一度ご相談ください!!

 

コメントを残す