体幹トレーニングの効果やメリット!!

こんにちは!辻野です(^^)
最近話題の体幹トレーニング。ランニング時に役立つ持久力を高めることにつながるほか、日頃の姿勢を綺麗に見せる上でも効果大といわれています!

実はこの体幹トレーニング、特別な道具も必要なく、手軽に始められることもあって、人気です。本日は体幹を鍛える「体幹トレーニング」の効果やメリットを簡単にご紹介します(^_^)/

そもそも、体幹って何なのか、ご存知ですか?

「体幹」とは、文字通り「体の幹」のことですが、どこに相当するのかは分かりにくいですよね。そこで英語の呼び名「CORE(コア)」と言い換えると分かりやすくなります。つまり、体幹には、「芯」・「核心」という意味があるのです!

具体的には体の芯となる筋肉や関節などを指しますが、明確な定義がないため、人によってその範囲が異なります。

「体幹」とは、簡単にいえば、人の胴体部分のこと!

体幹は、脊柱を中心とした外側・内側の筋肉や腹筋、肩甲骨、股関節などのこと。もっと簡単にいえば、人の胴体部分のことを指します。

体幹は、身体を支える重要なコアの役割を果たしており、私たちが立ったり、座ったり、走ったりできるのは、すべてこの体幹があるからこそのことなのです。また、姿勢を保ったり、呼吸をするために動かしたりする筋肉もあります。

体幹は、いってみれば、「縁の下の力持ち」で、私たちの動作にはなくてはならない重要な機能を果たしています!

体幹トレーニングというと、まず期待するのが、ダイエット効果です。しかし、実は、それほどダイエット効果が高いわけではないのです。

体幹トレーニングは、確かに体にとって重要な筋肉を鍛えてくれますが、トレーニング自体の消費カロリーはそれほど多くはないからです。消費カロリーが少ないということは、脂肪も燃焼できないということで、カロリー消費のダイエットが目的のトレーニングとしては、体幹トレーニングは効果的とはいえません。

一方で、体幹トレーニングで体の内側の筋肉である「インナーマッスル」を鍛えることで、基礎代謝は高くなります。その意味で、体幹トレーニングを取り入れれば、多少太りにくい体になることが期待できます。

体幹トレーニングには、ほかにもメリットはたくさんあります!!

・腰回りの筋肉が鍛えられ「ぽっこりお腹」が改善される
・内臓が正しい位置になり便秘などが改善される
・姿勢がよくなる
・体のラインが美しくなる
・持久力が上がり、体が疲れにくくなる
・スポーツがやりやすくなる
・骨盤がしっかり支えられるため、出産の備えになる

当院でも体幹トレーニングの指導等しています!

一回500円でやっているので、気になった方はぜひ一度やってみましょう!♪

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す