筋トレと超回復!!!

こんにちは、辻野です(^^)

今日は筋トレと超回復について書きます♪

筋トレは、最小の努力で最大の効果を得るべし!

ー強度な筋力トレーニングは、週3回程度まで!ー

理想のカラダを手に入れたいからと言って、毎日ヘトヘトになるまで頑張ってトレーニングをしている人がいますが、実はこの方法はあまり効果的ではありません。トレーニングさえしていれば筋肉量が増加し、メリハリのあるボディラインを手に入れられるというのは、実は大きな勘違いなのです。

私たちの身体(筋肉)には「超回復」という機能があります。強度なトレーニングで刺激され、傷ついた筋肉が修復される時、運動前よりもレベルアップされた状態になること、それが超回復です。

この回復機能をフル活用しながらボディデザインを行っていけば、時間的にも体力的にも最小の努力で最大の効果が期待できます。そのために、ハードなトレーニングは週3回程度にとどめましょう。適度な休養を挟むことで、理想的に成長させることができるのです。

ートレーニングの合間の休養日にはゆっくりとカラダを休める!ー

トレーニングをしない休養日には、ゆっくりとカラダとココロを休めましょう。強度な運動を続けていくと、どうしてもカラダとココロにストレスがかかるもの。それを少しでも軽減するため、休養日は運動のプレッシャーのことをすべて忘れて、リラックスすることが大切です。

ただし、休養日は3日以上連続でとらないように注意しましょう。3日以上、トレーニングの間が空いてしまうと、前回行なったトレーニングの効果が薄れてしまう上、せっかく超回復をしていた筋肉のテンションも元に戻ってしまいます。

週3回を目安に、効率よくトレーニングを行っていけば、きっとメリハリのある、理想の体型に近づけるはずです。ぜひ近い将来の自分の姿をイメージしながら、頑張りましょう!!♪

写真はサンリブシティにある菓匠茶屋にいって食べた抹茶です♪やぱ抹茶ってすごく美味しいですよね♪♪(笑)

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す