なんでこんな場所に…お尻ニキビの原因と予防法!

こんにちは✨
みなさんはお尻ニキビって聞いたことありますか?
ニキビは顔だけにできるものではなく、デコルテ、背中、そしてお尻にも発生するもの。
特に座った際に痛くて気になるのは、お尻にできるニキビではないでしょうか?
ここでは、お尻ニキビの原因や予防法などを詳しく紹介していきたいと思います!

~お尻ニキビの原因~
お尻はデコルテや背中に比べると決してベタベタしているパーツではありませんが、
やはり皮脂の分泌が多いパーツです。過剰な皮脂分泌は毛穴が詰まり、
そこにアクネ菌が繁殖してニキビ発生の原因となります。

また、座っている間は腰とお尻で体重のほとんどを支えているので肌への刺激が強いもの。
そして、柔らかいように感じるお尻の皮膚ですが、実は肌表面が分厚く角質化してしまいがち。
角質が厚くなると皮膚が毛穴をふさぎ、アクネ菌も繁殖しやすくなります。

つまり、皮脂分泌が多く角質も厚いお尻はニキビができやすいパーツ。
そのうえ、お尻の皮膚はとてもデリケートで、
刺激、摩擦、圧迫、ムレなど、日々ダメージにさらされ続けるパーツなので、
清潔に保つことはもちろんのこと、お風呂で洗った後はしっかりとすすぎ、適度な保湿を心がけることが大切です。

お尻ニキビの4つの予防策
1. キツイ下着を着用しない
サイズの合わないキツイ下着は血行やリンパの流れを悪くしてしまいます。その結果、老廃物が溜まり、お尻ニキビができてしまいます。

2. ムレさせない
お尻は下着や衣類でとてもムレやすく、それによって汗がこもりお尻ニキビの原因になります。通気性のよい下着や衣類を選ぶことも大切です。

3. 摩擦を防ぐ
お尻は下着や衣類、椅子に座る行為などで摩擦が起こりがち。これにより、できたニキビがさらに悪化してしまうことも。デスクワークが多い人は特にお尻ニキビのケアを十分に行いましょう。

4. ストレスをためない
人はストレスを感じると緊張状態になり、血流が悪くなります。すると、ホルモンバランスが崩れてニキビが出来やすくなってしまうので、ストレスの原因となる睡眠不足や運動不足には注意し、適度にストレスを発散させることも重要です。

お尻ニキビは、できてしまうととても恥ずかしいのはもちろん、ひどくなると椅子に座ると痛みを感じたりと、生活に支障をきたす場合もあります。しっかりケアして美尻をキープしていきましょう!(^^)

コメントを残す