良質な睡眠をとるための4つの方法

こんにちは✨
今日は「良質な睡眠をとるための4つの方法」について書きました(^_^)/

「毎日疲れているのになかなか寝付けない」「睡眠時間は確保できているのに日中も眠い」なんてことはありませんか?

今回は良質な睡眠をとるために、気をつけたい4つのことをご紹介していきます。

 

1)リラックスモードへ切り替える時間を作る

仕事や家事を夜中まで持ち込むと、仕事モード・主婦モードから切り替えられず、覚醒状態が続いてしまいます。
そのため、忙しいからこそメリハリや切り替えを意識してみましょう。

 

2)お風呂でからだをあたためる

入浴をすると一時的に体温が上昇し、その後、体温が低下します。その体温低下の過程が入眠時の生理的変化と深く関わりがあり、入眠しやすくなります。

ちなみに熱すぎるお湯に入浴すると、逆に覚醒してしまうため40度前後のぬるめのお湯を準備するのがおすすめです。

 

3)寝る前にブルーライトを見ない

青白い光は覚醒作用、赤い光は眠りを誘うといわれています。
寝る2時間以上前には、特にテレビやパソコン、スマートフォンは光の強さを弱めると良いです。

 

4)香りを利用する

安眠・不眠によく使われるアロマといえば、ラベンダー、カモミールなどが定番ですね。
小さなお皿やコットンにアロマオイルを垂らして寝室におくだけでも香りを楽しめますよ。

 

いかがでしょうか。日常の少しの心がけで、質の高い睡眠に近づくはずです。ぜひ試してみてくださいね。(^^)

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す