超簡単!!お掃除のテクニック!!

こんにちは(^^)
年末までもう少しですね!年末にむけて大掃除をする方に、

今回は家庭にあるものでできる簡単なお掃除の裏ワザを3つご紹介します。

 

裏ワザ1)キッチンの排水口にはアレを入れるだけ!

排水溝のヌメり掃除って本当に嫌ですよね。
そんな気になるヌメりを予防するには、アルミホイルを適当な大きさに丸めて受けカゴに入れておくだけ!

アルミホイルが水に触れると化学反応を起こし、金属イオンを発生させるのでヌメりを抑え、さらには臭い予防にもなるんですよ。

 

裏ワザ2)テレビ台や本棚に!アレを垂らして、ホコリ防止の一工夫

 

家具や家電、棚などの上にはすぐにホコリが溜まってしまいますよね。
そこで活躍するのが、衣類用の柔軟剤。
柔軟剤には衣類の静電気を防ぐ成分が含まれていますが、その成分がホコリも寄せ付けなくしてくれるそうです。

方法はバケツに一杯の水に衣類用柔軟剤を5,6滴垂らし、その水で絞ったタオルを使っていつもの様に拭き掃除をするだけです。

ほのかな柔軟剤の香りも楽しみながら拭き掃除をすれば、その後の拭き掃除の頻度は一気に下がって楽チンになるハズ。

 

裏ワザ3)カーペットの奥に入り込んだゴミをスッキリ取る意外なアイテム

 

カーペットにはコロコロを使う方も多いと思いますが、毛足の長いカーペットなどの奥まで入り込んだゴミを取るのは大変……。
そんな時に便利なのが、ゴム手袋です。
ゴム手袋をはめた両手で、カーペットの表面をなでると掃除機では取りきれなかったゴミがゴムの力でみるみる集まってきます。

ちなみに、ゴム手袋が濡れていると効果がありませんので、濡れている場合はしっかり乾かしてから使用してください。

時間もお金もかけずにキレイな空間を保つためのアイデアは意外と身近にあふれているものです。是非、試してみて下さいね。

 

写真はこの前、門司のキャンドルナイトに行ったときのものです🙆♪♪♪
とても綺麗でした✨

 

コメントを残す