運動前のストレッチ~正しくできていますか?~

皆さんこんばんは!

みはぎの整骨院の古川です!

今日は運動前のストレッチについて書かせていただきます!

それでは早速ですが、皆さんは運動前のストレッチはどのようにされていますか?!

多くの方は、スタティック(静的)ストレッチと言って、その場でただ単に筋肉を伸ばしていることと思います。しかし、それはかなり効率が悪く運動パフォーマンスも低下します。

運動前のストレッチはダイナミック(動的)ストレッチと言って、その場で行うストレッチではなく身体を動かしながら行うストレッチが効率が良く、運動パフォーマンスを最大限に発揮させることができます。

ダイナミックストレッチはスタティックストレッチと違って筋肉が温まりやすく筋肉が動きやすくなります。さらに、ジャンプ力やパワーが向上するという研究も多くされています。

ケガの予防にもつながる???

ダイナミックストレッチは筋肉を温めて働きやすくするため、関節も柔らかく使えるようになるためケガの防止になります。

 

逆にスタティックストレッチは運動後、お風呂上がりなどにやると疲労回復などにつながるのでゆっくり筋肉を伸ばしてあげましょう!

 

ということで今回は皆さんに運動前のストレッチを知っていただきたく、書かせていただきました!

是非参考にしてみてはいかがでしょうか?☺

 

コメントを残す