ドライアイについて、、、

こんにちは、みはぎの整骨院です!!

みなさんの中にドライアイな方多いと思います!

今日はドライアイについて書きました👍👍

そもそもドライアイとは、、、目の表面の水分だけでなく、油分も失われることで発症するといいます。ドライアイの主な原因の一つは、目の周囲にある皮脂腺・マイボーム腺の詰まりであるとのことです。ここが詰まると、瞳の水分の蒸発を防ぐ油分が分泌されにくくなり、ドライアイ症状を引き起こすといわれてます!!

パソコンやスマートフォン利用時はまばたきの回数が減りがちだが、マイボーム腺の分泌はまばたきと連動しているので、この状態が続くと悪影響が出ます。
マイボーム腺に詰まった硬く溜まった皮脂を取り除くには、温めて軟らかくするのがよいといわれてます。一定の温度・時間による持続的な温めが大切であり、ただ単純に温めるだけでは効果的ではなく、最低でも10分間、40度程度の温度で温めることが必要となります!!

また、まぶたや目に直接触れずに温めることも心がけるとよいという。目は、体の中でもとてもデリケートな部位なので、なるべく圧をかけすぎないことが重要です。

マイボーム腺の出口が詰まっている状態の目は、油分とともに水分も不足しがちであるため、目もとを潤すことも効果的です。水分が蒸発しないよう、なるべく風が目もとに当たらない状態で目もとを加湿することを推奨しています。

これら3つ全ての条件を満たすケア方法として挙げられるのは、「スチームなどによる目もとの加湿」です!!

もし、気になる方で、できそうであればぜひやってみましょう!!

スチームが無くてもホットタオルなどでしてみても良いですね👍

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す