くしゃみの危険性!!!

こんにちは😊みはぎの整骨院です!!👍

今日は、日頃気にせずしている”くしゃみ”について書きます!!

花粉の季節が過ぎればすぐに、夏風邪のシーズン、そして秋のブタクサ花粉……。現代人は、つねにせきやくしゃみに悩まされていますね。しかし、大きな音を出すのは恥ずかしいと、くしゃみをしきらずに途中で止めてしまう人も多いのではないでしょうか??

この“女性のエチケット”が骨折などのケガや内臓の病気にもつながる超・悪習慣だというのです。

そもそも、くしゃみというのは、体内に入ろうとした異物を追い出すための生体反射なので、無理に止めてはいけないものです。急に温度が下がったときにもくしゃみが出ますが、これは筋肉を一時的に収縮させ、体温を上げるために起きます。くしゃみは、私たちの体を守るためのシステムです!

■くしゃみで起こる背骨圧迫骨折

たとえ我慢しなくても、くしゃみをした拍子にギックリ腰になったり、尿もれをしたりというのはよく聞きますよね。くしゃみは突然、したくなるものですが、くしゃみの運動量は激しい全身運動をしたときと同じくらいあるんです!!

ただでさえストレスのかかるくしゃみを手や口で押さえて我慢すると、体への負担は激増します!その負荷は、そのまま出す場合の20倍以上になることもあるといいます!!

くしゃみを我慢すると、外に出られなかったエネルギーが体内への負荷となり、『背骨圧迫骨折』を起こすこともあります!特に、閉経後の女性はカルシウムが不足し、骨粗しょう症やその予備軍が多いです。スカスカになった骨はくしゃみの圧にも弱くなっているので、注意が必要なんです!

背骨圧迫骨折は気づかないことも多いです。放置すると胃や食道にも圧がかかり、胃液が逆流する逆流性食道炎の原因にもなります。さらに心臓なども圧迫されるので、心不全のリスクも高まるといいます!

なにげなくしていたことがこんなにも危険性があるのでみなさんも、我慢しすぎないようにして

すこし気にかけましょう👍

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す