首の痛みの原因!

こんにちは!みはぎの整骨院です!😊

今日は、人の七割が人生で経験するといわれている首の痛みについて書きたいと思います。

首は、重さ6~8キロある頭を支え上下左右と顔の回転など複雑な動きをコントロールしています。それだけでもかなりの負担がかかっています。

それに加え加齢によって首の筋肉が弱ったり、運動不足で首をあまり動かさないでいると、首の筋を違えたり、こりから筋肉痛を起こしたりすることにより痛みを起こしたりします。首の痛みの原因はほとんどがこのようなタイプになります。

現在はパソコンなどの普及により首の痛みを訴える人が増えています。その最大の原因は、よくない姿勢を長時間続けることです。背中を丸め顔を前に出すような姿勢は、首の骨にとって不自然な姿勢になります。パソコン作業に限らず、テレビを見ているときも同じです。

首の痛みの予防と改善の第一歩として、背筋を伸ばし(背中をいすの背につける)、アゴを少し引く姿勢心がけましょう。また長時間の同じ姿勢は首に大きな負担となるので、30分に一度は席を立ち、首を上下左右に動かし、肩や腕も動かしてほぐしてみましょう。

これらの運動は首、肩、腕などをリラックスさせるためなので、力をいれず、ゆっくりやるのがコツですそういった運動を3分するだけでも血行がよくなり、疲労物質などがたまりにくくなります。

お仕事などで首の痛みに悩んでいる方が多いかと思いますが

日ごろの姿勢をしっかり意識し負担を少しでも軽くなるようにこころがけましょう!!

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す