よく足がつる人へ!!

こんにちは、みはぎの整骨院です!!😊

今日は、よく足がつる人向けに原因や対処法などを紹介したいと思います。

まず足がつる原因は、筋肉の伸び縮みを制御している細胞の働きが何らかの原因で自動調節が効かなくなり痙攣状態に陥るといわれています。この自動調節が効かなくなるのは、筋肉の使い過ぎにあります。運動した日の夜やよく動いた日の夜は、疲労で足が疲れているところへ、寝返りで普段と違う姿勢をとることにより発生してしまいます。

また大量の汗や脱水症状ではこの自動調節が狂いやすくなります。

まず足がつることへの予防策として心掛けたいのが、就寝前にコップ一杯の水を飲むこと。睡眠中は汗をかくことによって500CCの水分が失われていきます。そういったことも踏まえて水を飲んで寝るようにしましょう。

食事ではわかめ、納豆、牛乳、するめなどでマグネシウムを補給することも大事です。また梅干しに含まれるクエン酸は、マグネシウムの吸収を高め疲労回復にも効果があります。

また、足を冷やさないために靴下などを履いて寝るのも予防策の一つとしていいと思います。

良く足がつる人は多いかと思いますが、このように色々な予防法があるのでまずは試してみて自分に合った予防法を見つけてみましょう!!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す