熱中症対策!!

こんにちは!みはぎの整骨院です!😊

暑い日が続いています💦ということで今日は、これからどんどん危険性が高まってくる熱中症について書きたいと思います!!

熱中症は、高温の環境に人間が適応できずに起こる症状の総称です。

おもな症状としては、めまいや火照り・筋肉痛や筋肉の痙攣・体のだるさや吐き気・汗が止まらない、逆に汗を全くかかない・呼びかけに反応せずまっすぐ歩けない・水分補給が出来ない、など様々なものがあります。

また熱中症による熱発についてですが熱中症の症状は変わりやすく、初めから高体温があるとは限りません。平熱だと思っていたら急に高熱になったり、といった場合もあるので注意が必要です。
たとえ熱中症による高体温がその日のうちにおさまったとしても、体の抵抗力は下がっていて、熱中症にかかりやすい状態にあります。

ですので数時間後や翌日からの活動再開はできるだけ控え、しっかり体を休めてからにしましょう。

そして、覚えておきたいのが熱中症への対策です。

まず基本的なことですが、水分補給をこまめに行う、塩分をほどよく摂取することは大切です。さらに普段の食事ではバランスよく食べ丈夫な体作りをしておきましょう。

睡眠時では通気性・吸水性の良い寝具を使うことや、エアコン・扇風機を上手に使い睡眠中の熱中症を防ぎ、日々良く寝ることで翌日からの熱中症を予防しましょう。

またその他にできる熱中症対策としては、衣服を麻や綿など通気性のよい生地を選んだり、下着には吸水性や速乾性にすぐれた素材を選ぶ、冷却シートやスカーフ、氷枕などの冷却グッズを利用しましょう。毎日の生活で使えるものから夏の寝苦しさをやわらげるようなものまで、さまざまなグッズがあります。ちなみに、首元など太い血管が体の表面近くを通っているところを冷やすと、効率よく体を冷やすことができます。

これからが夏本番!この厳しい猛暑を乗り越え、楽しく元気に夏を楽しみましょう!👍

この部分が気になるけどどうしようかと迷っている方は一度やってみましょう!!!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す