腰痛について!!

こんにちは!みはぎの整骨院です!😊

今日は、患者さんの中での割合が非常に多い腰痛について書きたいと思います。

腰痛は急性腰痛(ぎっくり腰)と慢性腰痛があり、腰痛を発症した時期や発症してからの時期によって分けられます。

急性の場合は炎症を抑え痛みを緩和する必要があるためアイスバッグ等でしっかりと冷やすことが第一。逆に慢性の場合は血行の滞りを改善するために湯船につかったりしっかりと温めて血流を促してあげる必要があります。

また筋肉に原因があるのか骨に原因があるのか、またそれ以外にあるのかでもわけられます。

筋肉に原因がある場合は、筋肉の張りや炎症によって起こります。ぎっくり腰などはこれに当たります。重いものを持ったり、急に振り返ったりしたときなどに起こりやすく、発症したらすぐに冷やす必要があります。

また骨によって痛みが出る場合があります。これは骨の成長段階にある成長期やスポーツのやりすぎが原因で起こる腰椎の分離症、加齢による骨粗鬆症やしりもちなどをついて起こる腰椎の圧迫骨折によって痛みが出ます。

腰椎の場合、骨と骨との間にあるクッション材の役割をする椎間板の摩耗や、椎間板がずれて神経を圧迫して起こる椎間板ヘルニアが起こったりします。

そして、腎臓やすい臓の炎症、尿管結石、婦人科の病気(子宮、卵巣)、大動脈瘤、腫瘍など、内臓疾患からくる腰痛もあります。じっとしていても腰が痛かったり、しばらくして痛みが増したりする事もあります。

腰痛は放っておくとギックリ腰やヘルニア等に移行することがあります。少しでも腰に違和感があったら自己判断せず、すぐに受診するようにしましょう!!

 
更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加
 

 

 

 

コメントを残す