頭痛について

こんにちは!みはぎの整骨院です!✨

昨日、猛烈に強い台風が日本に直撃し各地で大雨・暴風などがあり、所によっては被害が出るところもありました。

こうした台風や大雨にって気圧が下がる時に、偏頭痛などになやまされる方は多いかと思います。ということで今回は、気圧と頭痛の関係やその他の頭痛に関することを書きたいと思います。

まず偏頭痛を起こす原因として低気圧や天候の変化がストレスになって起こるものは非常に多いです。実際に天気が悪い日に頭痛の人が増えることは調査の結果として出ていますが、原因は解明されていません。

但し偏頭痛の原因として低気圧があげられる人は、とにかく安静にすることや人混みを避けるなどの対策が必要です(^^)

頭痛を抑えたいときや対策として鎮痛薬を飲んでいる方がいると思います。大事な仕事やイベント等を乗り切る目的で用法・用量を守って使用する分には問題ありません。しかし鎮痛薬を毎日のように飲んでいると、脳などの中枢神経が痛みに敏感になり、頭痛をひどくする場合があります。

思い当たる人で頻繁に鎮痛薬を使用する人はすぐに専門医へ受診するようにしましょう。

また、普段何となく起こる頭痛としてアイスクリームを食べたときの頭痛がありますね。

この頭痛が起こるメカニズムとしては、口の中やノドの温度が急激の低下する反射として頭内の血管が拡張して炎症を起こし,それによって頭痛を感じるという説があります。

アイスクリーム頭痛に関しては色んな論文が発表されていて、女子よりも男子に多く偏頭痛持ちの人に多かったり、一気にガーッと食べた人とゆっくり食べた人ではいっきに食べた人の方が頭痛になりやすい傾向にあったりといった結果が報告されています。

頭痛には、約350種類の頭痛があります。咳やいきみによる頭痛、暑いときや高い場所で運動したときに起こる頭痛など原因によって症状の違う頭痛が発生します。

場合によっては脳が原因であったりする頭痛もあり命に係わる頭痛もあるので

おかしいな?と思ったら、すぐに専門医を受診するようにしましょう!!

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

コメントを残す