猫背矯正について!!

こんにちは!みはぎの整骨院です!😊

2019年が始まって早くも1月後半。年末の繁忙期や年明けの仕事始めなどで
疲れがたっまている方が多いと思います。疲れた体のメンテナンスにぜひお越しください!

さて、今日は猫背について書きたいと思います。

近年ではスマートホンや携帯ゲーム機等が普及してきて、
街中でも携帯をいじっている時に猫背気味になっている方を多く目にします。

まず猫背は、長時間前かがみの姿勢を取り続けることによる
首から背中、腰の筋肉が前かがみの状態で凝り固まってしまうことが原因です。

それを矯正するには周辺の筋肉のアンバランスを修正しないと矯正にはつながってきません。

まずは、

1.縮んでしまっている筋肉を緩める
2.弱くなっている筋肉を強化する

ことが必要になってきます。

1に関しては、背筋を伸ばしたり胸を張るといったストレッチや、マッサージ等で筋肉を緩めるとおおよそ縮んだ筋肉は緩みがでて動きも少しづつ変わってきます。

2は、当院では体幹トレーニングをとりいれています。
体幹を鍛えて凝り固まった姿勢を自家筋力で矯正していく、という目的で
猫背矯正や骨盤矯正での来院の際は体幹トレーニングをオススメしています。

もし猫背気味かな?と感じたり、体がきついなと感じたらすぐに来院して
自分の姿勢と痛みの関係について理解しておくといいと思います。

まずは普段の姿勢から。できるだけ前かがみにならないように
正しい姿勢でデスクにつくことや、長時間作業が続く際はこまめに休憩を取り
背中を伸ばしてストレッチなどを行いましょう!!

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

コメントを残す