足の疲れに、、、、

こんにちは!みはぎの整骨院の山本です😊

最近少しずつ温かくなってきてはいますが、夜はまだ冷えますね😓

今日は足のむくみについて書きたいと思います!!

【立ち仕事などが続いた方】
血液や体液は、足の筋肉のはたらきで重力に逆らって身体の中心の方へ戻されています。しかし、立ち仕事などが続くと、このはたらきが弱くなり、むくみの原因となることがあります。

☆立ち仕事が続くときは
立ち仕事の合間にも簡単な運動やストレッチを取り入れましょう。足首を回す、かかとを上げ下げするだけでも効果的です。また立ち仕事の後にはマッサージをする、湯船につかる、枕やクッションを使って足を高くして寝るなどもよいでしょう。

【筋力不足 ・運動不足の方】
脚の筋力や運動が不足していると血液を戻すはたらきが弱くなり、足がむくみやすくなりがちです。

☆筋力不足によるむくみを予防するには
適度な運動を取り入れ、継続して行うことが大切です。特に女性や高齢者の場合筋力そのものがアップすることはすぐには難しいかもしれませんが、筋肉を動かす・使う事自体がむくみの予防になるといわれています。

また、着圧ストッキングなどを利用するのもひとつの方法です。冷えもむくみやすくなる原因の1つであるため、ひざ掛けなどを利用して足が冷えないようにするのもよいでしょう。

【水分や塩分の取りすぎの方】
水分を取りすぎると、体の中に水分が蓄積されてむくみにつながりやすくなります。また塩分の取りすぎは必要以上に水分を取ってしまう原因にもなります。

☆水分や塩分を取りすぎてしまったら
水分を取りすぎてしまった場合は、運動やストレッチ、入浴などで血流を良くすることでむくみを解消しやすくなります。

また当院でも実費メニューで酸素オイルを使ったオイルマッサージをやっています!

20分2500円で足だけでなく、顔や肩周り腰などできるのでやってみてください😊

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

コメントを残す