食事をあまりしてないのに、太ってしまう理由!

こんにちは!みはぎの整骨院の辻野です(*^^)v

たくさんご飯を食べれば太るもの・・・
だけれどあまり食べていないのに太ってしまう、もしくは太っている・・・

あの人はたくさん食べるのになぜ痩せているのか?
そんな疑問を抱いたことはないでしょうか?
食事量が少ないのに太る理由!その5つの理由を書きたいと思います!!

■筋肉量が少ない

人間には基礎代謝があります。心臓や内臓を動かすなど、生きていく上で最低限必要なエネルギーのことで、
これが高ければ高いほど体内の脂肪が燃焼しやすく、痩せやすくなります!
基礎代謝を上げて太りにくくするには、筋肉をつけて皮下脂肪を落とす。
それにはジョギングなどの有酸素運動が効果的です

■栄養素の偏り

栄養素が偏っていれば、それほど食べていなくてもバランスの良い食事を取っている人より太りやすい。
さらに、そば、うどん、ラーメン、ご飯の大盛りは糖質の取り過ぎになり、やはり太りやすいのです!

それと早食いの人は太りやすいです!!
満腹を感じるホルモンが分泌される前に詰め込んでしまうからです

■カロリー過多

想像の範囲内”と思った人もいるかもしれないですが、自分がよく食べるメニューのカロリーを正しく理解していない人が少なくない・・・例えば、メロンパン1個は、ご飯2膳以上のカロリーです。

さらに、“若い頃と同じように食べている”のもよくないです!

40~50代の場合、よほどの重労働者を除き、小学校低学年くらいの食事量で十分なのです。

■酒

「飲んだら食べない」という人は結構いるが、そういう人の中にも肥満をよく見かけます。

お酒は糖質が多く、食事が少なくてもお酒で太ります。さらに、肝臓では脂肪の分解よりアルコールの分解が優先されるので、脂肪が蓄積されやすい、体内でアルコールを分解しようとするとビタミン類が多く使われ、その不足分を補おうとした結果、食欲が増し、飲んだ後のシメが欲しくなる。これも太る理由です!!!

お酒で、つまみや食事を取り過ぎてしまうのは、一番危険です!

■遺伝

親からの遺伝は、顔や体の部分だけでなく、見えない“体質”も遺伝することがあります。太りやすい親がいれば、子どもも、人より太りやすい可能性があります!

なお、体格指数BMI<体重キログラム÷(身長メートル×身長メートル)>が25以上の肥満であっても、本当に肥満かというと、違うこともあります。筋肉と骨は脂肪よりも密度が高いために、同じBMIでも体形はさまざまです。

身長と同じ長さのヒモを半分に折り、ウエストに回してみてください。回るなら健康的な体形、回らないなら減量が必要です。オックスフォード・ブルックス大学の研究者が心疾患や糖尿病など、健康リスクを予測する方法として最近発表しました!

薄着の季節はもうすぐ。“太る理由”をひとつでも減らしてはどうですか?

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

コメントを残す