運動した後のケアが大事です👍

こんにちは!!みはぎの整骨院の山本です😊

今日は運動した後のケアの仕方について書きたいと思います!!

暖かくなってきたので運動する方が多くなってくる時期だと思います!

健康のためランニングする方やジムで体動かしたあとのケアが大事です!!

よろしければ見てください😊

【筋肉疲労を改善させる激しい運動後の正しいケアは?】

☆ストレッチは運動後

筋肉を使うときは、筋肉を収縮させています。
ですから、筋肉を使った後に、筋肉をしっかり伸ばしてあげる必要があります
これがストレッチですね。
ストレッチを十分に行うと、筋肉の回復に効果があり、次の日以降の筋肉痛を減らすことができます。
ストレッチを運動前に丹念に行う人が多いですが、ストレッチは運動前よりも運動後にすべきものです。

運動する前も軽く屈伸したりアキレス腱伸ばしなど多少はした方が良いと思います。

ただ激しい運動をした後の筋肉は疲労しきっています。
これを、ほったらかしにしておくと筋肉にハリが出来てカチカチになって、筋肉痛になるので、運動した後は念入りにした方が良いと思います!!

☆冷やすの?温めるの?

捻挫、肉離れ、打撲などケガをしてしまったときはアイシングをします。
冷やすことで痛みを減少させ、血管が収縮することによって、腫れや炎症をコントロールするのです。

では、ケガはしていない場合、激しい運動後はどうするのがいいのでしょうか?
冷やすのがいいのか温めるのが良いのかという問題です。

実際、状況による使いわけなのですが、運動後、既に痛みがあるような場合は、まずは冷やす方です。
そして、痛みがない場合でも、翌日あたりに筋肉痛が出そうなほど激しい運動をしたあとは、冷やすべきでしょう。
あくまで、運動後、間もない時間の話です。

そこまで激しい運動でなかった場合や、冷やした場合のその後は、血行を良くしていくことに重点を置いて、温めるのが良いでしょう。

働きすぎてこわばってしまった状態を、温めることでほぐし、血流を促進するのです。
 血行が良くなると、疲労した筋肉に酸素が多く送りこまれ、一方で老廃物を運び去ることで筋疲労を回復する効果 があります。
お風呂で湯船に浸かるのが一番簡単です。
湯船に浸かりながらや、筋肉を軽くもんで、ほぐしてやってください。

大事なポイントは、自分が気持ち良いと感じることです。
これは、結構大事なことです。

【睡眠が及ぼす筋肉疲労や筋肉痛への効果】

私達の身体は睡眠中に、損傷している筋肉の修復など様々なメンテナンスが行われています。

就寝後、約90分毎に訪れるレム睡眠時に、筋肉の損傷を修復したり、疲労を回復させる成長ホルモンが分泌されるのですが、これが最も多く分泌されるのが、夜10時から夜中の2時頃で、この4時間が〝睡眠のゴールデンタイム〟と呼ばれています。

夜10時に就寝、現代人の生活習慣としては、結構早めの時間ですが、激しい運動をしたときくらいは早寝を実践してみましょう。
疲れているので、すぐに寝付けると思いますよ(^^)

 

どうでしょうか❔ 運動することはとてもいいことです!!

ですがその後のケアも大事なので心掛けていきましょう😊👍

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

コメントを残す