姿勢って大事です!!

こんにちは!みはぎの整骨院の山本です😊

最近歩き方や姿勢で印象が変わるなと思うことが多くて、もしかしたら

私も姿勢が悪かったりするのかなと思い、正しい姿勢について書きたいと思います👍

●姿勢が悪いとどうなるの?

姿勢が悪いと背が低く見える、お腹がぽっこり出て見える、胸が小さく見えるなど、スタイルも悪く見えてしまいます。しかも見た目だけではなく、体にも悪影響がでてきます。

猫背・巻き肩・ストレートネックは、いずれも上半身、特に首から背中の上部にかけての負担が大きく、首・肩・背中の凝りの原因になったりします。

首凝り・肩凝りは、周辺の血流も悪くしてしまい、特に首が凝っていると頭部への血流が悪くなるので、頭痛やめまい、眼精疲労などにもつながります。また、脳への血流が悪いと自律神経も乱れやすくなり、精神的に不安定になることもあります。

《姿勢が悪くなる生活習慣は?》

・長時間、同じ体勢でいる

立ちっぱなし、座りっぱなしで、肩や腰が痛くなってしまった経験がある人も多いのでは? 一時的なものなら簡単に姿勢は変わらないけど、習慣となってしまうと姿勢も悪くなってしまいます。

痛みが出る理由は、長時間同じ体勢でいることによって特定の筋肉や関節にばかり負担がかかること。それが継続的になると、負担がかかっている部位をかばうために姿勢が悪くなってしまいます。

・足を組む・カバンを同じ方向で持つ癖がある

カバンをいつも同じ手で持ったり、同じ肩にかけたりしてないですか? ずっと片方に負担がかかっていると、体がバランスを保とうと働いて、左右がアンバランスになります。立っているときに、いつも片方の足に体重をかけている人も要注意です!

また、足を組むことも背骨や骨盤を歪ませる原因になり、体の左右のバランスが崩れる原因に。

・スマホ・パソコンの使い過ぎ

スマホやパソコンを見るときは、無意識に前かがみになりがち。前かがみになると、背中やお腹の筋肉があまり使われなくなり、その結果、体幹の筋肉が弱くなってしまいます。筋力不足で正しい姿勢が保てなくなり、丸まった肩や背中がそのままの状態になってしまいます。

・ヒールの高い靴をいつも履いている

女性が注意したいのがヒールの高い靴です。つま先に体重がかかるので、体はバランスを取ろうとして上半身の後ろに重心をかける。この体勢で骨盤がずれてしまい、腰痛や姿勢の歪みが起きやすくなります。

 

《正しい座り方》

・背すじを伸ばす
・軽く胸を張る
・骨盤を立てる

ラクな座り方をしようとしたり、浅く腰掛けて背もたれを使おうとすると、骨盤が後ろに倒れがち。後ろに傾いた骨盤を元に戻すようなイメージで骨盤を立てると、猫背が改善しやすいです!

《正しい歩き方》

・顎を少し引いて、まっすぐ前を向く
・目線は少し遠くに
・胸を張る
・軽く腕を振る
・かかとから着地する
・着地後はかかと、足裏、つま先の順に体重移動をする
・つま先で地面を蹴るようにして踏み出す

ちょっとポイントが多いけれど、背すじを伸ばして元気よく、颯爽と歩くようなイメージで!!

どうですか??正しい姿勢や歩き方はちょっとした行動でかえることができます!

当院では姿勢の矯正で体幹トレーニングという実費メニューがあります👍

骨盤の周りの筋肉を鍛えるトレーニングなどその人に合ったトレーニングをワンツーマンで

やっていきます!!興味がある方は詳しくはスタッフまで(^^)
更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

コメントを残す