日焼けに効く食べ物

こんにちは!みはぎの整骨院の日比生です🌷
最近日差しが強くなってきましたね😅
そこで気になってくるのは日焼けです☀️
今回は
【日焼けに効く食べ物】について書いてみました💪
この時期、日に焼けた肌のケアが気になる方も多いのではないでしょうか。紫外線によるシミやシワといった肌の老化を防ぐためには、日傘や日焼け止めクリームなどの外からのケアだけではなく、体の内側、つまり食事からの対策も大切です。
 そこで今回は、日焼け対策におすすめの食べ物やそれらに含まれる栄養素を効率よく摂取する方法などを詳しくお伝えします。
日焼け対策には何といっても
ビタミンエース(ACE)!
 日焼けした肌のダメージを回復させるには、ビタミンの力が不可欠です。肌をきれいに保つにはビタミンCがいいというのは皆さんもよくご存じかもしれませんね。その他にもビタミンA(Βーカロテン)、ビタミンEを多く含む食べ物には日焼け対策に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。
 これらのビタミンには、共通して高い抗酸化作用があります。紫外線を浴びることで生じた活性酸素を抑制して肌の老化を予防してくれます。それぞれのビタミンの特徴とこれらを多く含む食材の例を下記にまとめました。
<ビタミンA(β-カロテン)>
 高い抗酸化作用があり、皮膚や粘膜を保護する働きがあります。肌のハリや潤い、弾力を保ってくれます。脂溶性ビタミンなので油と一緒に取ることで吸収率がアップします。炒め物にしたり、サラダにしてオリーブオイルをかけたりして食べるのがおすすめです。
 ビタミンAを多く含む食材:レバー、ニンジン、ブロッコリー、カボチャ、トマト、シソ、など
<ビタミンC>
 メラニン色素の過剰生成を抑制し、シミ・そばかす・くすみなどを予防してくれます。さらにビタミンCは、メラニン色素の生成を抑え、肌のハリや弾力の元となるコラーゲンの生成を助ける働きもあります。
 一度にたくさん摂取しても、数時間後には余分なビタミンCは尿に排出されてしまいます。1日の中でこまめに取るのがおすすめです。また、ビタミンCは水に溶けやすく熱に弱い性質があるため、果物や野菜サラダのように、できるだけ生で食べると効率よく取ることができます。
 ビタミンCを多く含む食材:赤ピーマン、ブロッコリー、ゴーヤ、パプリカ、キウイフルーツ、レモン、イチゴなど
 
<ビタミンE>
 血流が良くなることで、肌の新陳代謝を高めます。ビタミンEは、「若返りのビタミン」とも呼ばれています。血行を良くし新陳代謝を促すことでシミやそばかすをできにくくして、老化の原因となる活性酸素の発生を防ぎます。ビタミンCと一緒にとることで相乗効果が期待できますよ。
 ビタミンEを多く含む食材:アーモンドなどのナッツ類、ゴマ、植物油、かぼちゃ、アボカド、ウナギ、大豆など
 先ほどご紹介したビタミンA、C、E以外にも、鮭やイクラ、マスなどに含まれるアスタキサンチンやトマト、スイカ、柿などに含まれるリコピンにも高い抗酸化作用がありますので、合わせて摂取していきましょう。
肌の代謝を良くする
「タンパク質」もしっかり取る
 本来、肌が生まれ変わる周期は28日程度なのですが、この周期は加齢やストレス、ホルモンバランスの乱れなどによって乱れてしまうことがあります。すると排出されるはずのメラニン色素が肌に留まり、シミが増える原因になってしまうのです。
 肌の代謝を促すためには、肌をつくっているタンパク質をしっかり取ることが大切です。タンパク質は取りだめが利かないので、肉や魚、豆、大豆製品など様々な種類のタンパク質を食事からしっかりと取るように意識していきましょう。
色とりどりの野菜や果物、肌代謝を上げるタンパク質をしっかり食べて、体の内側から美白を目指しましょう!😀

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

コメントを残す