お肉好きな方へ、、

こんにちは!みはぎの整骨院です!😊

今日のテーマは、お肉と痛風のお話です。。

普段から肉が好きで毎日のように食べる方は要注意です!


肉はタンパク質が豊富で、カロリーも高く、焼き肉やステーキなどが大好きな人も多いと思います。ただ肉類も食べすぎには注意が必要で、いろいろな障害が起こってきます。

肉はプリン体の多い代表的な食品です。必要以上に食べ過ぎたり、腎臓に障害があったりすると体内に尿酸と呼ばれる物質が蓄積され、それが尿酸ナトリウムの結晶となり

関節の周囲腎臓などに堆積・炎症などを引き起こします。

これが痛風と呼ばれる病気です。

この痛風自体は、肉食の多い欧米人に多く、日本では少ないとおもわれていましたが
食生活の変化や外国のファストフードチェーン店の普及に伴い稀では無くなりました。

患者の大多数は男性で、女性では閉経後に多くなる傾向があります。

痛風の症状は、たびたび急性の痛風発作を起こします。
次第にその間隔が短くなり、慢性化して関節の奇形を引き起こすことになります。

この痛風発作は夜中に発症することが多く、3~10日ほどで痛みは一時的に完全に消失します。

その他、関節がはれたり、皮膚が赤みを帯びてきたり、痛みは鋭く、頭痛、白血球の増加、発熱、尿が減るなどもあります。

痛風になった場合、全身・患部の安静と高糖質・高たんぱく・低脂肪・低プリン体の食事をとり
更に腸内容を排除する必要があります。また水分を十分にとることで尿管結石を防ぎます。

とてもおいしい肉ですが食べ過ぎも禁物です。

どんな食べ物も程よく、そしてバランスよくとるようにしましょう!!


 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

 

コメントを残す