ストレスについて

皆さんこんにちは!

みはぎの整骨院の上村です😊

今回は『ストレス』について書いてみました!

まずはじめにストレスとは。。。
外部からのさまざまな刺激(ストレッサー)によって心や体に負担がかかることで、心身に歪みが生じることをストレスといいます。

日常生活から考えられる原因
①仕事の量や質
仕事が多い、仕事時間が長く休日が少ないなど量によって生じるストレスがあります。また、やりがいが感じられない、ノルマや責任が重い、技術的に難しいなど、仕事の質によってもストレスを感じます。逆に暇すぎてもストレスが生じることもあります。

②人間関係
職場やプライベートな場でも、人間関係によるストレスは大きなダメージを与えます。職場で感じるストレスの原因の第一位に、人間関係が挙げられているほどです。

③睡眠不足
睡眠によって心身を休めることで、ストレスを癒すことができます。しかし、何かのきっかけで睡眠不足が続くと、それ自体が大きなストレスになり、今度は不眠を引き起こすという悪循環に陥ることがあります。

上記で上げた原因以外にも様々な原因が考えられます!
ですから、いかにストレスを溜めないか。リフレッシュできるかが大切になってきます!

しかし、仕事が忙しかったり趣味の時間が取れなかったりとリフレッシュするのも難しい。。。

そんなあなたにオススメ対処法
①誰かに相談する
ひとりで抱え込まず誰かに相談してみることでストレスが軽減されたり、心が軽くなったりするものです。

②質の良い睡眠をとる
1日の中で誰しも睡眠はとるはず!
質の良い眠りが心身の癒やしに繋がります!

③好きな音楽を聴く
好きな音楽を聴くことで、筋肉の緊張が解けリラックスできます!

まだまだたくさん対処法はありますので、自分にあった方法を見つけてみてください!

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

コメントを残す