そり腰

皆さんこんにちは!

みはぎの整骨院の上村です!😊

最近腰が痛い患者さんが多くみられます!
そこで今回はぽっこりお腹や腰痛の原因にもなる【そり腰】について書いてみました!!

自分はどうだろう?と思った方はチェックしてみましょう!

まず、素足で壁からかかとを5cmほど離して真っすぐ立ちます。そして頭、お尻、背中を壁や柱にぴたっとくっつけて、壁と腰の隙間に手を入れます。壁と腰の隙間に手がすぽっと入り、余裕があるようなら腰が反っている証拠です!

そり腰の方は姿勢に問題がなくても腰に大きな負担がかかっています!
例)体重70キロの人の場合
最も負荷のかかる腰の骨には、あお向けなら30キロ、立てば70キロ、負荷がかかります!

このように、そり腰の方は負荷がかかりやすく腰痛の原因になります!

そり腰に効果的な運動
①胎児姿勢ストレッチング
頭の後ろに枕やクッションを入れて横になり、あごを引き気味にして、太ももの後ろに両手を回して両ひざを抱える。腰部分だけを伸ばす意識で、20~30秒ストレッチ。10秒休んで、合計3回行う。

②ゆりかご体操
「体育座り」をして両手をひざの上に置く。体全体を後ろ側に倒し、肩甲骨(けんこうこつ)が床に着きそうになる手前で戻り、今度は足裏が床に着きそうになる直前で戻り、前後に揺れる。ゆっくりと5回往復する。

③もも上げ体操
うつぶせになり、お腹の下に枕やクッションを入れる。ひざを曲げ、左のお尻の力だけを使って、左もも全体を真上に持ち上げて5秒キープする。左右ともに5回ずつ行う。

いずれの運動も、腰痛があるときは無理をしないことが大切です。一つひとつの運動の間に10秒ほどの小休止を入れること。ゆっくりと、一定のリズムで行い、痛みが出たらすぐにやめましょう。

 

当院でも腰痛の治療を行っていますので痛みがある場合は1度治療に訪れて見てください!

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

コメントを残す