交通事故後の痛み。。。

こんにちは!みはぎの整骨院です!😊

今回は、交通事故後に発症する身体の痛みについて書きたいと思います。

交通事故の場合、その時は特に痛みもなく症状が出ないことがあります。
事故直後は、衝撃による興奮・緊張状態からアドレナリンが出ているため
痛みを感じにくくなるといわれています。

その場合痛みが出てくるのは、2,3日、遅くて1週間後になったりします。

後から出てくる症状で最も多いのがむち打ちです。

正式な名前で言うと

・頚部捻挫
・頚部挫傷
・外傷性頚部症候群

と呼ばれます。

これらは追突事故後によくみられ、首や背中、腰の痛み、吐き気、めまい、シビレなどの症状がある場合、むち打ちの可能性があります。

また、腰の違和感、吐き気などの症状があとから出てきた場合は、腰の椎間板ヘルニアの可能性も考えられます。

事故によって強い衝撃が加わると、縦に並んだ椎間板が本来の位置からずれてしまい
首や背中の痛み、吐き気を感じることもあります。

このように事故直後は痛みが無くても、放置しておくと後遺症となってしまう可能性があります。単なる頭痛や吐き気だといった理由や、交通事故が原因ではないとの認識から放置してしまう方が多いと思います。

整形外科や整骨院での通院を行わず放置してしまうと損害賠償の面でも

・損害賠償請額が少なくなる
・治療費が自己負担になる
・過失割合の認定が不利になる
・後遺症が残った場合の認定が受けられない

といったデメリットが発生します。

交通事故後の対処法ですがまずは、整形外科を受診しましょう。
首や腰に損傷があるのか、骨折などしていないかをしっかりと診断してもらいましょう。
その後の治療をしっかりと行うためにも医師の診断が必要です。

 

交通事故は、軽い事故でも放置しておくと身体の面でも損害賠償の面でも
後々大きく人生に関わってきます。ですので早め早めの対応をしましょう。

みはぎの整骨院でも交通事故の相談・治療を行っていますので
いつでも気軽にご相談下さい!!

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

コメントを残す