外反母趾

皆さんこんにちは!

みはぎの整骨院の上村です!😊

今回【外反母趾】について書いてみました!!

外反母趾とは、足の親指(母趾)が人差し指(第2指)を圧迫するように「くの字状」に曲がり、痛みや関節の脱臼などを引き起こす足の病気です。女性に多くみられる病気で、男女比はおよそ1:9から1:10にものぼります。

原因
原因には、遺伝や性別といった内因的な要素と、ハイヒールなどの外因的な要素があり、多くはこの2つが重なり合うことで発症します。

女性に多い理由
女性のほうが関節が柔らかいため、足に体重をかけることで土踏まずが潰れ、幅が横方向に広がりやすいことが挙げられます。また、女性ホルモンの乱れなども外反母趾を助長するリスク因子のひとつとされています。

外反母趾の典型症
症状としては、靴を履いたときの「痛み」です。また、親指がくの字に曲がることで人差し指と中指にも負担がかかり、関節の裏を支える靭帯が伸びて脱臼(亜脱臼)を起こすこともあります。脱臼を起こすと、靴を履かずとも裸足の状態で痛みを感じるようになります。

軽症の患者さんの中には、ご自身が外反母趾であることを自覚されていても放置してしまっている方が多々いらっしゃいます。しかし、外反母趾を放置すると症状は進行し、やがては手術が必要になることもあり得ます。

痛みを軽減したり予防できる運動があるのでご紹介します!

自宅で出来る運動
1.足の指を「パー」の形に開き、5秒間静止します。ゆっくりと数をカウントしましょう。
2.「グー」の形を作るように足指を数秒丸めます。
3.再び「パー」の形を作り、5秒間静止します。この動きを20回行いましょう。

酷くなると手術になる事もありますので、自分自身で運動をしたり靴に気をつけてみたり、少し工夫してみましょう!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

コメントを残す