脱水症状のサイン

こんにちは!みはぎの整骨院の日比生です🌷

まだまだ夏真っ只中ですね☀️
そこで大事なのは水分補給です!!
喉がカラカラ=脱水症状では?
て思いませんか??🤔
実はまだまだ脱水症状を疑う症状はたくさんあります!😳
そこで今回は…

【脱水症状のサイン】について書いてみました!☺️

知っておいた方がよい脱水症状のサインは、のどの渇きだけではありません!!
ほかにも次のようなサインに気をつけます⚠️

1. ドライマウス

ドライマウスも、体にもっと水分が必要だというサインです!体液が足りないと、唾液が十分に作られません。口臭にも気をつけて。ドライマウスが原因かも。つまり、軽い脱水状態のせいという場合が多いので、ガムを噛むより水を飲みましょう!!

2. 濃い色の、または紅茶色の尿

体内の総水分量が多いほど、尿は透明になります!
色が濃いのは、濃縮しているということで、もっと水を飲んでというサインなのです!!

3. トイレの回数が減る

水は、腎臓が血液から老廃物を取り除いて尿として出すのを助けています。身体から老廃物を出すために必要な水が、腎臓に十分に行きわたっていないと、単純にあまりトイレに行かないという結果になってしまいます。。その代わり体内に老廃物がたまり、いつも水分が足りないと、長い間にはもっと重大な問題につながることも。尿が濃縮しすぎると、余分なミネラル同士がくっついて腎結石ができてしまうことがあります。

4. ドライスキン

皮膚は身体の最大の器官。ほかの器官と同じく、機能するためには正しい量の血液が供給される必要があります。皮膚がいつもより乾燥しているような気がしたら、モイスチャライザーを使うだけではダメです!
身体の総水分量が不足していて、もっと食事で水分を取る方がよいというサインかもしれません。

5. 血圧が低い

血液は半分以上が液体部分(血漿)。血漿は水、タンパク質、塩分でできています。血漿に十分な水分がないと、血液が濃縮してしまい、必要としている器官まで体内を流れてゆくのがずっと大変になります。

6. 筋肉がつる(けいれんする)

ちゃんと水分を補給しないと脱水症状になり、血液が濃縮して量(体内の総血液量)が減ります。すると、身体は考えます──身体のどの部分がいちばん血液を必要としているか? その場合、「心臓は筋肉より優先されるでしょう」そして、筋肉にゆく血液が足りなくなり、けいれんを起こすことに。

7. 便秘

腎臓と同じく、消化系もスムーズにはたらくには大量の水が必要。水は食べ物が腸内を動くようにするとともに、腸を健康かつ効率的に保ちます。便秘は、老廃物を運んで身体の外に出すための体液が足りないというサインであることも。

8. 疲れ

いつも疲れている? 午後の半ば頃のやる気低下から圧倒的な疲労感まで、すべて脱水症状が原因かもしれません。体内に水分が十分にないと、血圧が下がり、脳に行く血流が遅くなり、心拍数が上がります──この状態は全部、エネルギーを使い果たしたように感じる結果につながるもの。

9. 頭痛

脳が正しくはたらくために必要な体液が足りないと、さまざまな症状が現れます。頭痛がいちばん多く、脱水状態は片頭痛のよくある原因。めまい、意識がもうろうとする、頭がクラクラする、気を失う、などは、すぐに水分を補給する必要があるという最も極端なサインです。

このように水分に頼ってる臓器は腎臓だけではないのです🙊
心臓、脳、肺などほとんどの臓器が水を必要としています!
だから水分補給をこまめにとって、この夏を乗り越えましょうね👊

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

コメントを残す