猿腕

こんにちは!みはぎの整骨院です🌷

わたしは中学からバレーボールをしてました💪レシーブをするときに猿腕やない?て言われることが多かったので少し現役のときのことを思い出して。。。

今回は
【猿腕とは?】という題で調べてみました💪

どんな腕?🤔
腕を前に伸ばして自分の腕がどんな状態になっているかで、セルフチェックできます。
普通は小指を合わせて腕をまっすぐ前に伸ばしたとき、腕もまっすぐになり腕と腕の間には細長い三角形ができます。
ところが猿腕の人は肘が外側に曲がっているので、小指から肘がぴたっとくっついて、肘から上が離れている状態になります。

猿手とは?🤔
肘が少し特殊な形をしているところは同じです。
普通の人が手から肘までをぴったりとくっ付けようとしても、痛くてくっ付けられません。
肘を胸の方に曲げればピタっとくっ付けられますが、伸ばしたままでは難しいでしょう。
猿腕または猿手の人は、本来ならくっつけるのが難しい位置がぴったりとくっ付いています。

メリット手先が器用😏
猿腕の人は手先が器用な人が多いと言われています。
よく人から器用だねと言われるという人の中には、自分では気づいていなかったけれど、後で猿腕だったと判明することもあるとか。

デメリット肘を痛めやすい😧
肘に特徴があるためちょっと力加減を間違えると、肘に負担がかかりすぎてしまい怪我をしやすい状態です。
四つん這いになったとき、床に付いた腕は通常ならまっすぐですが、猿腕の人は見た目にも肘が曲がっているのが見て取れます。
そのまま力を入れ腕立て伏せをすると、高い確率で肘を痛めてしまいます。
特殊な肘の形をしているため、油断すると怪我をしやすい傾向があるので注意しましょう。
スポーツをしている人は特に、肘が曲がっていることを理解していないと、
思わぬ怪我をする原因となってしまいます。
腕に力を入れるだけでも、曲がった肘に痛みを感じやすいので注意が必要です🤫

 

猿腕は悪いことだけではありません🙊
メリットもまだまだたくさんあります👍
是非もっと気になる方は調べてみてはいかがですか??

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

コメントを残す