集中力の高め方!!

こんにちは!みはぎの整骨院の日比生です🌷

みなさんは、集中力は持続するほうですか?
私はなかなか続きません。。😫

そこで今回は…

【集中力の高め方】について書いてみました!☺️

人はなぜ、集中できないのか

集中力と人間の脳
集中している状態だと、人は多くの仕事をこなせるようになります。しかも、集中している状態の時に仕上げたものは質も高く、達成感も大きくなります!
作業中の様子を見ても、集中している人は楽しそうな様子で作業に没頭していることが多く、「楽しみながら短時間に質の高い仕事をする」という理想的な状態にあります!

そんな時、脳内で何が起きているのかというと、ドーパミンやアドレナリンといった脳内麻薬物質とも呼ばれる物質が分泌されており、これが集中力を高め、今やっていることを楽しいと感じさせてくれるのです🙌
この状態がずっと続けばどれほど素晴らしいかと誰もが思うところですが、残念ながらこの状態を意図的に作るのは難しく、しかもなかなか持続しないのがほとんどの人に共通する実感です😞
そこで考えたいのが、集中する方法、もしくは集中力を持続させる方法です!

まず、なんで集中力がなくなるのか😞
👇👇👇👇

他のことへの関心が上回っている

今やるべき仕事に対して集中できないという場合、それでは何もしていないのかというと、そうではない場合のほうが多いのではないでしょうか。
仕事に全く関係のないネットサーフィンをしてしまったり、スマホゲームで遊んでしまったり、という具合です😫
これは脳が仕事ではなく他のことに関心を持ってしまい、その関心がやるべき仕事を上回っている状態です。他のことに関心を持ち、そちらには集中できるのですから、それができるということは集中する能力は持ち合わせているということなのです!

同じことを長時間行っている
人は同じことをしていると、飽きる習性を持っています。それが長時間に及んでくると集中力も低下してきます。集中して作業をしたことによって疲れを感じた時も同様で、この場合は休むことでそのパワーを回復させる必要があります!

疲れている
集中するというのは、それなりの体力を必要とします。そのため寝不足であったり、肉体的、精神的な疲れを持ったままの状態だと集中力を高めるのが難しくなります。この場合も心身を休めたり、気分転換をするなど休息をとる必要があるサインです!☝️

危機感がない
夏休みは 1 ヶ月以上あるのだから、まだまだ宿題はしなくても大丈夫…と高をくくっていたら、新学期直前になって真っ青になるという経験をお持ちの人は多いと思います。
これは危機感の欠如によって脳が慢心してしまい、集中する必要を感じないという心理現象です。
この特性を逆に利用すると、タイムリミットを作るなど危機感を演出することを集中する方法として活用することもできます!

それでは、どのように集中力を高めるのでしょうか!
👇👇👇👇

α波を意図的に出す

α波(アルファ波)というのは、脳がリラックスしている時や集中している時に出す脳波です。集中力との関わりが深い脳波なので、これを意図的に出すことができれば集中する方法として使えそうです。
先ほどリラックスしている時もα波が出しやすいと述べました!
リラックスするための手段として川のせせらぎなど自然の音を聴くのは有効です。自然界にはさまざまな音がありますが、その中でも一定のパターンが続く音のほうがα波が出やすいとされているので、川のせせらぎが最適です。
ヒーリング系の CD を購入してもよいのですが、Youtube など動画投稿サイトにはα波を出す目的で投稿されている自然の音もあるので、それを使えば今すぐ無料で試すことができます🎵

糖分を補給する

糖分、とりわけブドウ糖は脳にとって大切な栄養源です。人間にとって最も重要な器官である脳は、人間が消費するエネルギーのうち 20% を消費します。それに比べ動物は 5% から 10% と言われているので、いかに人間の脳がエネルギーを必要としているかを実感していただけると思います。 糖分が不足すると脳の活動が衰えて集中力も出なくなります。毎日の食事で十分摂れていれば問題ありませんが、ダイエットなどで糖質制限をしていると糖分不足によって集中できない事態も起こります。
集中できない時、体に疲れを感じている時は適度の糖分補給をしましょう。飲み物よりも食べ物で摂るようにすると、噛む動作が脳への刺激になります。その食べ物を美味しいと感じるとα波が出やすくなるので、一石二鳥です!!

このように、まだまだ集中する方法はたくさんあります🙌
みなさんも試験勉強や、仕事のときなどに試してみてくださいね🌷

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

コメントを残す