利き目

こんにちは!みはぎの整骨院の村田です😄

突然ですが皆さんは利き目というものを知っていますか?

利き手や利き足は聞き慣れている言葉だと思います。

しかし人間には利き目というものも存在します。

望遠鏡をのぞき込むときに使う目、単眼の顕微鏡で観察するのに使う目が利き目とされます。

また、スマホの画面も狭いので、自然に利き目の正面にスマホを持ってくるのだそうで、
電車の中で観察していると利き目がわかるそうです。

利き目は専門的には優位眼と呼び、反対側の目は非優位眼と呼びます。
左右の見え方がほぼ同じ場合、利き目はそれほど明白なものではなく、条件によっては変動しうるとされています。

一方、利き目が非常にはっきりしている人もいます。
幼少の頃の成長発達段階において左右の見え方に違いがあると、よく見える目ばかり使うようになって、
脳が利き目を使うようにプログラムされると考えられます。

自分の利き目を理解することによってスポーツなどで役に立つことも多いです。

野球やソフトボールをしている人、ゴルフをしている人などは
自分の利き目を知っておく事も大切かも知れません。

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

コメントを残す