肉離れを起こした時の対処法!!

こんにちは!みはぎの整骨院の村田です😀

10月になりだんだんと寒さもでてきはじめました!

寒い時期は肉離れを起こすことが多いです。

なので今日は肉離れを起こした時の対処法などをまとめてみました!

肉離れ
肉離れとは筋肉が引き伸ばされている状態で縮もうとした時に筋肉が断裂する事です

収縮する筋肉が引っ張られる筋肉に負けることによって肉離れが起きます。

筋肉の柔軟性が失われている状態や、準備運動不足などで硬い状態の時に起こりやすいです。

応急処置
肉離れを起こした時は筋肉から出血を起こしています。

なので出血を止めるために圧迫を加えながら冷やします。

しかし圧迫が強すぎて完全に血流を遮断しないように注意が必要です!

筋肉を損傷しているため出血により腫れや皮下出血斑などが確認できます。

なのでまずは安静にして、冷やしこれ以上出血による腫れを悪化させないようにしなければなりません。

皮下に血が残るとそれが原因で動かした時の痛みや、可動域の制限、

触った時のしこりなどが残ってしまう場合があります。

ひどい内出血の場合皮膚を圧迫して循環障害が起こり、下半身に血液が回らないという状態に陥ります。

そうなるとスポーツ生命だけでなく、日常生活にも支障をきたす事になります。

まとめ
まずは適切な応急処置をして、程度に限らず医療機関へ受診することをお勧めします。

また、当院では酸素オイルマッサージをオススメします!

酸素が入ったオイルで患部をマッサージすることで、
普通のマッサージに比べ血液の循環度合いがさらにUPします!!

それにより、さらに早く治癒することができます!

気になる方はまずはお電話ください!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す