コーヒーの健康効果と飲み方のポイント

みなさん!こんにちは!😊

みはぎの整骨院の上村です‼🙌

みなさん!コーヒーはお好きですか?

コーヒーを朝起きて飲んだり、眠気覚ましに飲んだりと、一日に何杯もコーヒーを飲んでいるという方は多いはず。

しかし、「カフェインの大量摂取を続けると体に悪い」や「コーヒーは健康のために飲んだほうがいい!」など、いろいろな情報に戸惑ってしまったことはありませんか?

今回は、コーヒー好きなら知っておきたい健康効果と飲み方のポイントについて解説します!

コーヒーに期待できる健康効果
①若さのサポート
コーヒーには、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が含まれています。クロロゲン酸には抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素を抑制する働きがあります。その結果、しわやたるみ、シミなどの対策につながります。

②ダイエットに効果的
わたしたちの健康を支える自律神経は、コーヒーとも深い関わりがあります。自律神経には交感神経と副交感神経がありますが、食欲は交感神経でコントロールされています。コーヒーを飲むことで交感神経が強く働き、脳からの指令で脂肪代謝へ働きかけることで、脂肪燃焼を高める作用が期待されています。

③リラクゼーション効果
コーヒーの香りには脳をリラックスさせる作用があり、香りをかぐことで、リラックス状態の脳に現れるα波が増加することが判っています。(※4)コーヒー休憩でリフレッシュできるのは、味はもちろん、深く香ばしいコーヒー独特の苦味と香りが安らぎを与えてくれていたんですね。
コーヒーの種類によっては目覚めをよくするものや、リラックス効果をもたらすものがあります。

飲むときのタイミング
・運動前に飲む!!
とある実験で、運動前に白湯を飲んだ場合よりコーヒーを飲んだ場合のほうが、エネルギーの消費量が増えるという結果が出ています。定期的に運動をしている方は、1〜2杯のコーヒーを飲んでから、運動に取り組んでみましょう。

・空腹時・就寝前は避ける
上でお話しした通り、コーヒーには胃の働きを活性化させる作用があります。空腹時に胃液がたくさん出ると、胃もたれや胸焼けの原因となってしまうことも。

また、カフェインの効果が出やすい方だと、良質な睡眠の妨げになる可能性もあります。どうしても寝る前に飲みたい場合は、カフェインレスのコーヒーにするのが安心です。

カフェインの過剰摂取により神経がたくさん刺激されることで、めまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、吐き気などが現れることがあります。ですので、飲み過ぎにはくれぐれも注意しましょう!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

コメントを残す