寒さに強くなる方法!!

こんにちは!みはぎの整骨院の日比生です🌷
最近寒くなってきましたね😖
皆さんは寒いのは得意なほうですか??
そこで今回は…
【寒さに強くなる方法】について書いてみました!☺️
 
 

寒さに強くなる方法!

運動をせず無理なく簡単に体温を上げる習慣は?

 
 
薄着でも平気な外国人の様に寒さに強くなるには、体温を上げること、その為に筋肉量を増やす事が重要ポイントになる事がわかりました。でも、運動は苦手、特に寒いと動く気が尚更しない、、、なんて人も多いはず。そういう方は別の方法で寒さに強くなるポイントを押さえていきましょう💪

①お茶やコーヒーはカフェイン抜きにする

カフェインは利尿作用があり、体を冷やすので出来るだけ避けましょう。どうしても飲みたい方は頻度を少なくしたり、お茶に生姜を入れたり、コーヒーに豆乳を入れて薄めるなどの工夫を!

②半身浴をする

 
上半身は冷やさない様に湯船から出すことにより長時間湯船に浸かります。心臓に負担をかけずに、血行を良くすることが出来ます!

③規則正しい生活をして朝食をとる

1日のはじまりのエネルギーを補充をする事により体温を上昇させます。食べない習慣の人は、白湯や果物だけでもOK🤗

即効性のある、すぐに温かくなる方法は?

 
体温を上げるための習慣はわかったけど、それよりも今すぐ温まりたい!という方は以下の方法を試してみましょう!

① ポケットから手を出す

寒いとついポケットに手を突っ込んでしまいます。手の平は温かくなるように思えますが、実は肩甲骨からの拳までの筋肉を固めてしまいがち。手袋をして、腕を振りながら歩いて血流を良くしましょう。

②寒さに効くツボを刺激する

背中には寒さを感じるツボである「大椎(だいつい)」や「風門(ふうもん)」があります。大椎は第7頸椎(下を向くと首の下あたりにでっぱる部分)のすぐ下、風門は大椎のさらに少し下の両側にあるツボです。どちらも自分で押しやすい部分です。指で押すもの良いですが、もし部屋にいる場合は温かくした部屋の中などでドライヤーの温風で背中をあたためてあげるのがオススメ。

③誰かと一緒に過ごす、会話をする、楽しい記憶を思い出すなどで心を温める

侮ってはいけません。ある研究で、大勢の人と楽しんでいる場面を想像している人よりも孤独な場面を想像している人の方が、室温を低く感じることが証明されています。人と楽しい時間を過ごしたり、想像してみましょう。
 
寒さに勝つには色々な方法がありますね💪
自分に1番あう方法を探してみて下さいね🤗

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す