うがいの効果

こんにちは!みはぎの整骨院の日比生です🌷
この時期は風邪、インフルエンザにかかりやすいですよね😅
気をつけてもかかってしまう方も多いのではないでしょおか😫
帰ったら絶対にするのは手洗いうがいです!
しかし、うがいって何回したら効果があるのか、そもそも効果はあるのか、気になりませんか??🙊
そこで今回は…
【うがいの効果】について書いてみました!☺️
 
 
風邪やインフルエンザの予防には、昔から「うがい・手洗い」と言われてきましたよね!😎
しかし喉の奥のほうから「ガラガラガラ〜」とやるうがいに限っては、日本独特の習慣とも言われているそうです!
今まで自己流でやってきた人が多いと思いますが、本当に効果があるのか、気になりますよね。。。

うがいの役割とは?

うがいは、口腔内を洗浄したり、乾燥によるネバつきを解消して口臭を防ぐといった役割のほかに、口から入ったチリやほこり、ウイルスや細菌が絡まった唾液を、うがいで排出する効果があります🙌
これは口腔内だけでなく、喉でも同じです。喉にある繊毛(せんもう)という毛が活発に働くことで、唾液は常に内から外へと流れる動きができていて、体内にウイルスや細菌が侵入するのを防いでいます!
しかし喉の粘膜が乾燥したり、炎症を起こしたりすると、この繊毛の働きが弱まりバリア機能が低下。風邪などにかかりやすくなってしまうのです。
そうならないように、うがいで唾液の分泌を促し、喉の潤いを保って繊毛活動を活発にさせているのです👍

うがいはこんな風にやろう👍

 
うがいは1日何回と決めて行うよりも、シーンに合わせて行うことが肝心です。例えば、「人混みに揉まれた後」「外から帰宅したとき」「病院に行った後」「口腔内・喉が乾燥でいがいがする」などです!
おすすめのやり方は、以下のようです。

1.

水(もしくはお茶、うがい液)を口に含み、まずは口腔内をすすいで吐き出します

2.

もう一度水を口に含んだら、今度は上を向いて喉を洗うように「ガラガラ」と音を立ててすすぎます。

15

秒程度行ったら吐き出しましょう

 

3.2をもう一度行います

うがいのやり方なんて、今まで気にしたことがなかったかもしれませんが、細菌やウイルスを唾液とともにきちんと排出するためには、ぜひこの手順を意識して、試してみてくださいね👍

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す