シャワーマッサージ

こんにちは!みはぎの整骨院の日比生です🌷
みなさんは家で自分でマッサージなどはしますか??😊
時間がない方におすすめ☝️
お風呂でできる血流アップマッサージ!
そこで今回は…
【シャワーマッサージ】について書いてみました!☺️

湯船に浸かることによる健康効果

シャワーの効果を高める方法をお伝えする前に、まずは湯船に浸かる(全身浴・半身浴)ことで、どのような効果が得られるのでしょうか🤔
全身浴・半身浴には、次のような効果が期待できます!!

1.温熱作用による疲労回復効果

湯船に浸かると、身体が温まります。
すると、血管が拡張して血流が良くなり、血管にたまっている老廃物や疲労物質の排出が促されるため、疲労回復の効果が期待できます!

2.水圧作用によって血流を良くする効果

お湯に浸かると、身体中の血管やリンパ管が圧迫されるため、マッサージのような効果が発揮され、血流やリンパの流れが促進されます。
血流が悪いと、冷えやむくみの原因になるため、湯船に浸かることでこれらを予防することができます☝️

3.浮力作用によって筋肉の緊張をほぐす効果

水中では浮力が発生します。
これによって、重力で緊張していた筋肉がゆるみ、全身をリラックスさせます👍
このように、全身浴や半身浴には、さまざまな健康効果が期待できます。
一方、シャワー浴のみの場合、温熱作用と水圧作用はありますが、やはり湯船に浸かる全身浴や半身浴と比べると、その効果は劣ります。
また、浮力作用は湯船に浸からないと得られない効果です。
ただ、シャワーには、水圧や温度を自分で調整できるというメリットがあります。
このメリットを利用することで、疲労回復や血流の改善といった効果を高めることができるのです。
早速、次からその方法をご紹介していきましょう☝️☝️

シャワー浴で健康効果を高める方法

疲労回復や血流の改善の効果を高めるためにおすすめしたいのが「シャワーを使ってマッサージをする方法」です!
この方法では、血流が滞っている場所に熱めのシャワーを集中して当てていきます。すると、マッサージ効果が得られ、血流を良くすることができます。
また先ほどお話ししたように、血流が良くなると血管中の疲労物質の排出が促されるため、疲労回復の効果も期待できます👍👍
肩・首
肩こりや首こりに悩まされている方も多いと思います。これらの原因のひとつに、肩や首の血流悪化が挙げられます。
血流を良くするためには、次のような方法でシャワーを浴びてみましょう。
・方法
熱めのお湯(42度以上)を左右の肩に交互に当てましょう。このとき、首を回しながら行うのがポイントです。
肩や首の血行が良くなり、肩こりの解消につながります。
足先
身体の末端にある足先は、血液が行き届きにくい場所。
血流が悪くなると、冷えの原因にもなります。
・方法
足の指先に熱めのシャワー(40~43度が目安)を1分間当てた後、今度は冷たい水に切り替えてシャワーを当てます。その後、再度熱めのシャワーを1分間当てます。
これを数回くりかえし行い、最後は熱めのシャワーで終了します。
ただし、熱めのお湯は交感神経(自律神経のひとつ)の働きを優位にし、身体を活動モードへ切り替えてしまいます。
そのため、睡眠前にシャワーマッサージをする場合には最後に足浴(足湯)や手浴などの部分浴をすることをおすすめします!👍
なかなか整骨院などに忙しくて行けない方など是非試して見てください!🙊

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す