ぎっくり腰

こんにちは😃

みはぎの前整骨院の古川です!

今日はぎっくり腰について書きたいと思います!

ぎっくり腰は、正式名称でいうと急性腰痛といいます。
立っているのもままならないぐらいの強い痛みが走るのが特徴のぎっくり腰ですが
そのぎっくり腰の状態や対処法について少し掘り下げて書いてみたいと思います。

腰の骨は腰椎(ようつい)と呼ばれる骨が5個縦に並んで構成されてます。
ぎっくり腰はその腰椎の周りについている筋肉や靭帯、椎間板に部分的な損傷が起きて
特徴的な強い痛みが生じます。

ほとんどものが1か月以内に痛みが消失しますが、場合によってはヘルニアや慢性的な腰痛に移行してしまう恐れがあるので正しい対処が必要です。

この急性腰痛は特に30歳以上で起こしやすいです。年齢を重ねてきて、椎間板や関節が摩耗し始めるため、よく前屈みで仕事をする人や過去にぎっくり腰の経験がある人は注意が必要です。
さて、ぎっくり腰の対処法ですが、まずはとにかく安静にすることが第一です。
横向きでできるだけ腰に負担をかけないようにして、氷などで冷やします。腰に炎症が起きている状態なので当日の入浴もできるだけ避けるようにしましょう!

ただし4日以上の安静は回復を妨げるといわれています。
2~3日の安静で痛みが引かない場合や、安静にしていても痛みが引かない場合は他の疾患も考える必要があります。足に痺れなどがある場合や感覚に異常がある、力が入らないなどの症状がみられる場合、また排尿にしょうがいがある場合はヘルニアや脊椎のすべり症、腫瘍なども考えられるので早めの受診が必要です。
ぎっくり腰は、場合によっては悪化して歩行もきつくなる可能性があります。
痛みが引いても放置せずにすぐ受診するようにしましょう!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す