猫背のデメリット!!

こんにちは!みはぎの整骨院の日比生です🌷
12月になって本格的に寒くなってきましたね😓
寒くなると体を丸めたくなります😫
すると自然に猫背になってきませんか??
そこで今回は…
【猫背のデメリット】について書いてみました!☺️

・肥満

猫背の人は太りやすくなってしまいます☝️
使うはずの腹筋や背筋を使わないので代謝が悪くなり、脂肪がついてしまうのです😞
それに加え、顎を突き出す姿勢のせいで顎の皮膚がゆるみ、二重顎になりやすくなってしまいます。
骨盤も歪み、内臓の位置が下がって便秘やお腹が出てしまう原因になります。

・老けて見える

猫背の人は、なんと実年齢より5歳ほど上に見られてしまうことが多いです。
特に女性に顕著な印象だそうです。

・肌荒れ

実はお肌にも悪影響を及ぼしています。
背中が丸くなると内臓が圧迫され、負担をかけている状態になります。
内臓疾患や便秘を引き起こし、老廃物が体内に溜まってしまい、肌荒れの原因になってしまいます。

・むくみ、たるみ

姿勢が悪くなると血液やリンパの流れが悪くなり、むくみの原因になります。
顔の筋肉(表情筋)は実は背中の筋肉が引っ張りあげているものなので、背中の筋肉が衰えると顔のたるみにも繋がります。
年をとったからと諦める前に姿勢を見直してみましょう。

・肩こり

人間の頭の重さは約5~6kgです。
首の支える角度が違えばその負担は何倍にもなってしまいます。
前かがみになればなるほど「巻き込み肩」になり、肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉が引っ張られ、肩こりとして現れてきます。

・腰痛

猫背になると上半身の重心がズレるので、骨盤も歪み。腰の関節に負担がかかって腰痛にもなりやすくなってしまいます。
腹筋や背筋を使わない状態だと筋肉は衰えてしまい、重いものを持とうとしたときなどに腰痛になってしまう可能性が高まります。

・頭痛

首回りには重要な神経がたくさん通っています。
猫背になってその神経たちが圧迫されると、慢性的な頭痛の原因になってしまいます。
他にも、耳鳴りやかすみ目、イライラ、ストレスを感じるなど・・。

・酸素不足・不眠

猫背の人は「脳が酸欠になる」と言われています。
これも猫背が肺や心臓をずっと圧迫している状態なので呼吸が浅くなってしまいます。
そして、軽度の酸欠状態がずっと続くと集中力の低下や不眠などにも繋がります。
このように、猫背から沢山のデメリットが見えてきます😥
日常でも少し姿勢を意識してみましょう☝️

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す