冷え性に効く食べ物

こんにちは!みはぎの整骨院の日比生です🌷
冬になって、冷え性にこまっている方が多いのではないでしょうか😞
身体は暖かいのに指先は冷たい、などこまったりしていないですか?😞
そこで今回は…
【冷え性に効く食べ物】について書いてみました!☺️
女性に多い冷え性の悩み。。。
体を温めようと対策をしても、なかなか解消できずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか?🤔
一時的に体を温めようと工夫をしても、冷え性を根本的に解決することは難しいのが現実です!
まずは体を内側から変え、「温まりやすい体」を作らなくてはなりません☝️
では、温まりやすい体はどのようにつくればよいのでしょうか?
私たちの体を作るのは、毎日口にする食べ物です。
食べ物に気を遣えば、温まりやすい体ができ、冷え性が改善できるようになります😊
体を温めるさまざまな食材
そもそも、食べると体は栄養素を分解します。
その際、一部が熱として消費され代謝があがるので、体温は上昇します!
熱の材料となるのは、タンパク質、炭水化物、脂質です☝️
脂質やタンパク質、炭水化物の摂りすぎは、高脂血症や動脈硬化などの生活習慣病につながってしまいます!
また、タンパク質を摂りすぎると腎臓に負担をかけ、炭水化物を摂りすぎると糖尿病を引き起こすこともあります😞
体を温めたいからといって、これらの食べ物をやみくもに食べればよいというわけではないのです。。。
健康を損ねず、温まりやすい体をつくるためには、以下のような食材を食事に取り入れるとよいでしょう!☝️
○しょうが
体を温める作用がとても強いしょうが。辛味成分である「ジンゲロン」や「ショウガオール」に発汗作用があります。
○ねぎ
ねぎ特有の香気成分「アリシン」には、血行をよくして体を温める作用があります。また、葉の部分にはカロチン、茎の部分にはビタミンCが含まれ、風邪の予防にも効果があります。
○根菜
根菜はほかの野菜に比べて水分が少なく、ビタミンEや鉄などのミネラルをたっぷり含んでいます。ビタミンEは血行を促進する栄養素、ミネラルは体がタンパク質を活用するために必要な栄養素です。
そのほか、シナモンやこしょう、味噌といった調味料にも体を温める効果があるといわれています。また、寒い地方で育った作物(りんご、鮭など)が体を温めやすいという説もあります😊
このように冷え性などにこまっている方はまずは食べ物から試してみてはいかがでしょうか😊

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す